プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんにちは、メテオデです。


5/9「奥多摩トレイルレース」に参加してきましたのでレポします。

 大会HP

以前にも書きましたが、この大会主催者さんの別大会(三浦縦断トレイル)が一昨年雪で中止。エントリー費を別大会に振替えられるとのことで選んだ大会です。

翌週の「飯能アルプストレイルレース」参加予定なので、今回はショートの部にエントリーしました。


************************


大会当日は朝3:30起床。電車が遅れ、青梅駅には7時過ぎに到着。小走りで会場の永山公園に向かう。

ショートの部は「高水山トレイル」とほぼ同じコース。榎峠手前で左折して高源寺ゴールの10kです。

コース


標高は500mくらい。

高低差


************************


会場に到着すると、先日の飯能アルプス試走でご一緒したGAKUさんが応援に。

彼は今回のレースには参加せず、ランナーの最後尾からゆっくり走るとのこと。

受付

日曜日に「道志村」「外秩父」「成木の森」などトレイルレースが多数開催されるせいか、参加者も少な目。


ロングスタート前

「多摩川マラソン日記」のエルブさんがいたのでご挨拶。彼とはトレラン大会で時々お会いします。


***********************


7:30になり、ロングの部(37k)スタート。優勝候補のエルブさんも元気にダッシュ。

ロングのスタートを見送り、荷物を預けてスタート地点に行きますが、ガラガラ。。。

スタート前

スタート5分前の写真です。ざっと見て30人もいない感じ。

盛況だった「かる錬」よりちょっと多いくらいかな(^o^)


GAKUさんに「入賞狙えますね~」といわれ、ちょっと頑張る気に。

装備は、シンプルボトルに入れた水350mlのみにしました。


***********************


8時になり、ゆる~くスタート。一列目からスタートするなんて初めてです(^o^)

5人位が飛び出したので後を追うと、スタート直後の分岐でいきなりストップしていました。

誰もコースを知らない様子。。。

私は「高水山トレイル」で何度か走っているので「左ですよ~」というと、皆さん一斉に走りだす(笑)。


今回初めて先頭集団で走りましたが、なかなか楽しかった。

先頭は女性ランナー(仮名:ナンさん)、すぐ後ろの男性集団は軽装で、トレイルを走り慣れてる感じ。


キロ4前半位でしばらく進みますが、ゆるい上りが始まったあたりでナンさんがペースダウンしてきたので追い抜く。

男性ランナーたちは更に先に行っていました。


平地になってナンさんに抜かれましたが、上りで再び私がパス。

息詰まるデッドヒート!まさに「レース」って感じですね(ってレースか(^o^))


矢倉台の上りに差し掛かったので、ちょっとペースダウン。

すぐ後ろを走っていた方がいたので、一緒に歩きながらお話し。(いきなり歩く(^_^.))

このコースは初めてとのことで、普段は飯能近辺を走られてるそうでした。

下りが始まったので、おしゃべりをやめて再び走りだす。


***********************


2k程でトレイル(山道)に入ります。

前日に届いた初シューズだったので、慎重に下ることを心掛けましたが、途中1度足首をグネりかけ、ヒヤッとしました。


三芳山手前のややキツめの上りで男性ランナー(仮名:オージーさん)に追いつく。

「先行って下さい~」とオージーさんに言われ、抜かせて頂く。ハアハアいっててキツそうでした。


***********************


辛垣城跡あたりで若いお兄ちゃん二人(仮名:R2D2さん、C3POさん)が立ち止まってました。

コースが判らないようだったので「左ですよ~」と教えて、一緒に走ることに。


お二人は友人とのこと。背の高いC3さんは数年前ハセツネを走られたそうで、がっしり体型のR2D2さんはトレイル初参加。

走力があるお二人に先行されるのですが、分岐では立ち止まっていて、私が到着してコースを教えるとまた走りだす、といった練習みたいな感じ(^_^.)


***********************


雷電山を越えてからは、左折して「高水山トレイル」と違うトレイルに入ります。

結構急な下りが続き、ロープにつかまりながらゆっくりと降ります。


レースであることも忘れ、3人で次のレースの話などおしゃべりしながら進んでいると、先ほどのオージーさんが追いついてきました。

これで4人になりましたが、誰も先を急ごうとしない(^o^)


***********************


この辺りも分岐がいくつかありましたが、表示もないので私が4人の先頭に立つことに。

シングルトラックなのでみんなで仲良く進みます。


「いや~トレイル楽しいっす!」といいながらR2D2さんは興奮気味。

オージーさんは何となく入賞を意識している感じ。そういえばこのままいけば入賞するのかな?


***********************


朽ちた橋を渡り、ロードに出ました。ここからゴールまではゆるめの上り坂が1kくらい。

「最後みんなでダッシュしましょう!」といってC3さんがスパート。

私もほぼ全力で後を追いかけましたが、みるみる差が広がり、その後、R2D2さんにも抜かれる。

心拍は180のMAX状態で、限界に近い。オージーさんはだいぶ後ろに下がる。


やがてゴール地点が見えてきたので、最後の力を振り絞ってゴール!

タイムは1時間11分くらい。

ゴール地点にはオレンジ、バナナ、お水があり、モグモグしているとオージーさんがゴール。

しばらくしてから女性トップでナンさんもゴールされていました。

その後も続々とゴール。初トレイルの方が多かったようで皆さん嬉しそうです。


***********************


境内で休んでいるとGAKUさんが到着したので、ゴール地点の写真をC3さんに撮って頂く。

ゴール後


リザルトを見たら6位でした。トロフィーが貰えるのが5位までだったので、惜しかったな~

年代別は5位まで表彰されるようなので、一応入賞です。

というか、半数以上の方が入賞なんじゃないかな(^_^.)


ともあれ、NEWシューズで無事走れたし、最近スピ錬やってなかったので、いい刺激入れにもなりました。

先ほどのエルブさんは2位とのことでおめでとうございます!


***********************


当初は「レース後は山!」ということで、棒ノ嶺まで走ろうかと思ってましたが、雨が降りだしたのでやめることに。

GAKUさんと軍畑から電車に乗って河辺に移動、「梅の湯」でサッパリしてからグビグビしました。


***********************


この大会のショートの部は、サブ3レベルの男性、サブ3.5レベルの女性でしたら優勝も狙えそうな気がします。
(大会参加者にもよると思いますが)

GAKUさんも「来年出ようかな~」といってましたので、トロフィー目指して皆さん如何でしょうか。


大会関係者の皆様、ありがとうございました!(^o^)



私も来年は走ろう!と思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

入賞おめでとうございます~
素晴らしいです!!!

お疲れ様でした。
入賞おめでとうございます。
人数少なくてもなかなか入賞はとれませんからすごいです。
仮名な方々の由来はなんだろうとふと思いました。

入賞おめでとうございます(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゜☆
凄いです。
お疲れ様でした☆
トレイルも楽しそうですね♪

来年は私も出たい!!
よろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。
入賞おめでとうございます!
道案内しながらのレース展開、メテオデさんの人柄が出てますね(^^)
高水山のコースも、バリエーションがあるみたいですね。

コメントありがとうございます!

ひこさん>
 ありがとうございます。トレランレースデビューに来年是非!
 週末はお互い頑張りましょう(^o^)

けいすさん>
 ありがとうございます。月例よりレベル低かったと思いますが(^_^.)
 仮名はあまり意味ないのですが、今度お教えしますね~

F嫁さん>
 ありがとうございます。これからの季節はトレイルが楽しいです(^o^)
 また色々企画しますのでよろしくお願いします!

キミ兄さん>
 10kで参加費4000円はちょっと高いですが、来年トロフィー目指しましょう(^o^)
 エントリーもひっそりと始まるのでご案内しますね!

アンジーさん>
 ありがとうございます。これまで入賞とか意識したことなかったので新鮮でした(^o^)
 高水山周辺のトレイルは走りやすいので、落ち着いたら是非行きましょう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ