プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:筑波連山天空トレイルレース
こんばんは、メテオデです。

「伊豆ヶ岳クィーンズトレイル」のエントリーが始まってますね。ユキさん、プロさんエントリーされましたか~?当日は応援に行く予定なので、他にもエントリー予定の方はお早めに!(つくば一週間前ですが(^_^;))


************************


「筑波連山トレイルレース」でご一緒する萌え太郎さんよりオーダーがありましたので、ロングの部サブ10の目安ペース表を作ってみました。とはいえ、私はロング走ったことないので、未知の部分(15k~42k)は推測ですが(^_^;)

サブ1020160826

初トレイルレースということなので、ロード部分はキツめ、トレイル部分はユルめの設定にしています。
(「ミドル区間タイム」は私がミドルをそこそこ頑張って走った時のタイムです)

まあ目安なので、多少時間が前後しても気にせずに行っちゃってください!


<スタート~第一関門>
・ロード部分はキロ5ではなくて(^_^;)、キロ6くらいで余裕を残す。
・15k過ぎからの200mのアップダウン4つもあまり飛ばさず、トレイルパートに備えるといいかなと思います。

<~第二関門>
・難台山までの500mの登り、道祖神峠までの200mの下り。
・序盤のトレイルパートなので、あまりガンガン行かずに抑え気味で。

<~第三関門>
・吾国山に登り返してから、500mの下りが6kほど続きます。
・下りの林道は走りやすいのでつい飛ばしたくなりますが、ここも温存。

<~第四関門>
・板敷峠から燕山まではコース最大の登りが600m。
・一番の頑張りどころなので、階段地獄を淡々と。「終わらない登りはない」です(^o^)
・加波山手前でちょこっと岩場が出てきますが、それほど険しくないです。

<~ゴール>
・一本杉峠からはちょこっと登りかえして、600mの下り。
・疲労で踏ん張りが効かなくなってると思いますが、トレイルは下りの転倒によるケガが多いので慎重に。
・眺めのいい場所にも出ますのでお楽しみに。
・最後の給水所を越えたら、往路で通ったフラットなロード。ラストは気力で頑張りましょう!


エイドの果物は美味しいんですが、カロリー系のものがあまりないので、定期的(1時間毎くらい)にジェルなどの補給食を入れるといいと思います。ウルトラトレイルはハンガーノックになるとバタッと動けなくなりますので。。。

また、トレラン特有の「階段の登り方(モモ押し)」がありますので、もしご存じなければ明日お教えしますね~



来年は自分もサブ10目指そう!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

本当にありがとうございます!
このレースプランを目安に頑張ってみます。
なにせ未知の部分が多いので、どれだけこのペースどおりいけるか分かりませんが。

萌え太郎さん>
 ご参考になれば幸いです(^o^) タイム狙いつつも楽しく走りましょう!
 土曜日はチーム50Tシャツ着てウロウロしてますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ