プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:つくばマラソン
こんばんは、メテオデです。

本日は5日振りに病み上がりJOG。イキヨ~ヨ~と出発したらポツポツ雨が。。。
このまま走ったら風邪ぶり返すかもと思い、やむなくく5kで終了しました(^_^;)


******************


昨日の「神流」記事を書くために昔のjognoteや写真を見ていて思い出したんですが、2013年に「神流ロング」を走った二週間後に「つくばマラソン」を走っていました。

この時の「つくば」は初サブ3.5、そしてブログ村デビューの日でした。当時のことをブログに書いてなかったので、今更ですが(^_^;)、当時の記憶をたどりながら簡単にレポしてみようと思います。


******************


2013年は10月に初ハセツネ、11月に神流ロングと走り、それまでのロードメインからトレランメインになりつつある時期でした。

ハセツネの後、30k走をキロ5、キロ4:50で2本走り、神流の二週間後に迎えた「つくば」。当時はブログ(VOL.1)を始めたばかりで、初めて参加したブログ村イベント。

陣地の記事をアップして頂いたるーぷさんに事前に「初めまして!」コメントを入れて、当日恐る恐る陣地へ伺いましたが、コメントをやりとりしていた「マラバカ」のゆうさんしか分からず。ブログで顔を知っていたちゃららさんとご挨拶したくらいで、他の男性陣や美ジョガーの皆さんとは殆ど話せませんでした。(皆さんの75Tが眩しかったな~(^o^))

やむなく、隅っこの方でお餅をモグモグしたり、トイレに4回位いったり、足湯コーナーで時間をつぶしました(^_^;)


******************


サブ4を達成してから1年間サブ3.5に失敗して臨んだ「つくば」は、気温も低めで絶好のマラソン日和。スタート時間が迫ってきたので、ゆうさんと一緒にCブロックに並び、やがてスタート。

レースプランは「岩本式」で、ハーフまでは抑えて、後半ペースアップするネガスプ狙い。


<前半ラップ>
5:26-5:01-5:00-4:58-4:49
4:52-4:51-4:47-4:53-4:57

4:55-4:58-4:53-4:55-4:59
4:57-4:46-4:53-4:52-4:47

キロ5をちょっと切る位のペース。ハーフ通過が1:46でほぼ予定通り。スライド区間でも村の皆さんのお名前が分からずに声掛けできませんでした。。。


<後半ラップ>
4:50-4:44-4:48-4:51-4:47
4:39-4:41-4:38-4:44-4:51

4:50-4:42-4:49-4:57-5:00
4:52-5:04-5:04-5:04-5:07

5:04-5:00-1:40


後半ペースアップし、25~30kはキロ4:45くらいで頑張りましたが、30k過ぎから徐々にダウン。35k以降はキロ5をちょっと超える位で何とか踏みとどまる。

ラスト1k辺りで、キロ5ペースで走るとブログに書かれていた「関西風」のはっしぃさん(チョッパーの被り物をしてた)が目に入ったので頑張って追いつき、ちょっとお話しさせていただく。ネットで3.5いけそうだったのでその後も必死で走ってゴール。

2013つくば20161108

何とかサブ3.5達成。嬉しさよりもホッとしたのを覚えてます。

陣地に戻りましたが、ゆうさんはおらず、ちゃららさんはPB達成されていて、他の皆さんもワイワイと青空宴会の真っ最中。シャイな私は宴に加わることができず、るーぷさんに挨拶してそそくさと一人会場を後に。。。

と、今となっては後悔しきりの2013つくばでした!こんどPB達成したときは皆さんと乾杯したいな~(^o^)


ブログ村デビューはレースより緊張した!って方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

メテオデさんにもこんな時があったんだ!
オレも最初に陣地行った時 めちゃくちゃ緊張したのを思い出しました!

陣地デビューは同じですが、既にイベントで顔見知りがおおかったので、普通に入りました。
自分の記憶が正しければ、メテオデさんに初めてあったのは2013のつくばじゃなかったかな?たしかぷろさんに紹介してもらったような。ちがったらすみません。

僕も2013つくばのブログ村陣地にお邪魔してました!
その時は初サブ4でした。
村イベントや陣地に行くときは毎回緊張します(笑)

motoさん>
 知らない方ばかりで緊張しまくってた時が今となっては懐かしいです(^_^;) 
 motoさんとの初対面は「千葉マリン」でちゃららさんと並んでた時ですよね!

たまさん>
 云われてみればプロさんや鈍足親父さん、たまさんとご挨拶させて頂いた記憶がうっすらとあります(^_^;)
 たまさんとも「千葉マリン」の時初めてお話ししたんですよね~

アンジーさん>
 2013つくばのレポ拝見しました!アンジーさんとは高水山が初対面だと思ってたんですが、つくばでもニアミスだったんですね(^o^)

一緒にスタート地点行きましたね!懐かしい...
あの時のつくばは鮮明に記憶に残ってます!
ゴール後に担架で運ばれたり色々大変でしたから(笑)

ゆうさん>
 ゆうさんのブログ改めて拝見しましたが、ゴール後大変だったんですよね~ 「マルさんの車」と聞いても当時はキョトンとしてました(^_^;)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ