プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレラン大会
伊豆トレイルを爆走する鏑木さん。

9.鏑木さん20161208

今週末は「伊豆トレイルジャーニー」が開催されますね。私は2013年3月に参加したことがあり、ブログ村でも今回参加される方がおられるようなので、ご参考までにレポ書いてみます。(3年以上前なので記憶がだいぶ薄れてますが(^_^.)


******************


2013年は記念すべき第一回大会。「参加のしおり」が大会1週間前になってやっと届くなど、直前まで運営がバタバタしてましたが大会当日の運営はすばらしく良かったです。

近藤真彦(マッチ)が参加するとのウワサがあり(名簿に名前があった)、レース前からザワザワしてました。結局ご本人でしたが、レース中は会えませんでした。



<コース>
西伊豆の松崎町をスタートして修善寺ゴールの、伊豆半島を縦断するコース。距離は70kちょっと。

1.地図20161208
今年のコースと若干違うようですが、ほぼ同じかな。


<高低図>
累積標高4000mくらい。
2.高低差20161208

ハセツネとほぼ同じ距離と累積標高ですが、制限時間は14時間でハセツネより10時間も短い。

当時はフル3:40くらいの走力で、それまで走ったトレイルレースの最長が50k(上州武尊)だったので、結構ビビッてました。


******************


3月の伊豆は河津桜のシーズンで、行きの道路が激混み。大会シャトルバスで東京を出発し、7~8時間かかって西伊豆に到着。

受付会場についたころはすでに真っ暗。

3.受付20161208

会場で装備チェックを受ける。

4.装備チェック20161208

私の装備は、

・リュック:ウルトラスパイア・OMEGA(8リットル)
・ハイドレ(水分1.5リットル)
・補給食:ジェル10個、トレイルミックス(柿ピーと干し梅とグミ)、ベスパハイパー2個
・その他、大会で必携指定のもの(レインウェア、携帯トイレ、ヘッデン等々)

エイドが結構充実していたので(おそばやミネストローネ、パンなど)、ジェルの消費は5個でした。携帯トイレは使いませんでしたが、たぶんUTMFと同じように、使用したら未使用のものとエイドで交換してくれるのではないかと思います。


大会ブリーフィング。コースプロデューサの鏑木さんから説明を受ける。

5.ブリーフィング20161208

鏑木さんより「事前発表した距離より5kほど長くなります」と衝撃の発表があり、会場がドッと沸いたのを覚えてます(^_^;)


*******************


レース当日は、前泊した宿からクルマで送ってもらう。

6.朝20161208

ワンウェイコースなので荷物はトラックに預けました。


スタート地点は松崎町の漁港。すぐ横が海なので落ちないように注意。。空が明るくなってきて、6:00スタート!

7.スタート前


HPより第一関門の写真。鏑木さんの後ろ姿が映ってます。

8.関門の鏑木さん20161208

「伊豆トレイル」のコースは全般的に走れるコースで、この後の長い下りの林道でちょっと飛ばしてしまい、後で後悔することに。

途中で天城峠の近くを通るんですが、「♪あなたと~超えたい~あまぎ~ご~え~」と歌いながら走りました(^o^)


「仁科峠エイド」では暴風が吹き荒れていて、運動会でよく使う白いテントが吹き飛ばされたらしい。。。

強風で真っ直ぐ歩くことすらできず、煽られまくる。この後の階段地獄もキツくてヒーヒーいってました。

「土肥駐車場エイド」では30分くらい座り込む。ミネストローネとコーヒーが美味しかったな~


戸田峠を過ぎたあたり。ややガスってましたが、いい眺めでした。

10.お山20161208

コース上の自販機購入はOKなことを事務局に確認していたので、「だるま山高原レストハウス」でコーラを購入。

11.だるまコーラ20161208

ここからずっと下りなんですが、ヒザが痛くなってしまい、トボトボと歩き倒しました(^_^;)

最後は修善寺の街に入り、鏑木さんに迎えられてゴール。

12.ゴール20161208

タイムは11:46で、ギリギリヘッデンを点けずにすみました。後にリザルトで確認しましたが、辛くもマッチより早くゴールできたようです(^o^)

ゴール後は、修善寺の温泉に入り後泊。翌日は直行バスで帰路につきました。


*****************


昨年参加したトレラン仲間のやっちゃん情報では、「おしゃれなウェアでバッチリきめてるランナーが多かった」そうです。

今週末はお天気もよさそうなので、後半は絶景が楽しめるんじゃないかと思います。ご参加の皆様頑張ってくださいね~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

初コメです。
伊豆トレイルジャーニー、参加してきます。
情報ありがとうございます。
一昨年のメテオデさん、今の私と被ってます。(私も最長のトレイルが44キロ)
ヘッデン使わずに帰れればいいですけど、無理でしょうね〜。
楽しんできます。

らぴさん、初めまして。確か数年前のつくばの時LINEグループで一緒でしたよね(私は出走しませんでしたが(^_^;)
ITJは開催以来初めての好天らしいので、伊豆のお山を楽しんできてくださいね〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ