プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。


昨年12/23に開催された「TOKYO八峰マウンテントレイル」にボランティアで参加してきましたので遅ればせながらレポします。

おっさんランナーさんの「TOKYO八峰」レポでも、私が担当した第三関門が近づいてきたので(^o^)


ボラで頂いた参加賞Tシャツは、昨日の「稲毛練習会」で着たものです。

八峰T20170108


****************


 TOKYO八峰大会HP

この大会のボラは昨年に引き続き2度目。今年のKFCさんのボラ募集は昨年やった方のみだったようです。

「TOKYO八峰マウンテントレイル」は市道山、醍醐丸、陣馬山、堂所山、景信山、小仏城山、大洞山、草戸山の八つの山を走破する約40kのコース。


八峰コース20170109

ハセツネCUP前半の難所「峰見通り」から、醍醐丸経由で和田峠へ下り、陣馬山~城山まで縦走。大垂水峠から南高尾を経由して高尾駅近くの落合公園ゴール。

関東近辺でトレランやっている方にはおなじみのルートですが、前半飛ばしすぎると後半の細かいアップダウンで地獄を見るという、ややキツめのコース設定。

KFCさんのHPでも難易度5。ちなみに「高水山トレイル」は30kコースが難易度4、15kコースが難易度2です。

(「高水山トレイル」は2/10までエントリー募集してますので、市川パパさん是非!(^o^))


****************


ボラはゴール地点の落合公園(高尾駅徒歩15分)に8:30集合。

ゲート20170109

スタッフさんのクルマで近くまで移動し、トレイルを30分程エッチラ登る。この日は「足立フレンドリー」と同じ日。ロード大会にはやや暑すぎる気温で申し訳ありませんでしたが、絶好のお山日和!


今回は第三関門で通過ランナーの数をカウントする担当。スタッフさんからカウンターを手渡される。

カウンター20170109

トレイルレースでは滑落や道迷いなどによる遭難者が出ないように、ロード大会以上に各関門で通過者数をシビアにチェックします。

八王子名物「都まんじゅう」がエイド地点に届いたので並べます。

都まんじゅう

出来立てのホカホカだったのでチョコッと味見。白あんがおいしい!


トップランナーがそろそろ通過するとの連絡が入り、スタッフさんと各持ち場で待機。マイカップ持参の大会だったので、紙コップは並べず、ペットボトルからランナーが各自給水する仕組みです。

ランナーを待つ20170109

今回ボラスタッフとしてご一緒した「サンタ帽」をかぶってる方は、何と「東京マラソン」に6回連続で当選しているそうです(今年も当選)。プレミアム会員ではないそうで、世の中にはこんな強運な方もいるんですね~


****************


11:00前後から続々とランナーが通過しはじめますが、速い方は給水せずほぼスルー。ヒマなので応援に精を出します。

12:00頃にゲストの鏑木さんが到着。スタッフさんに写真をせがまれ、私がシャッターを押す(^_^;)

鏑木さん20170109

去年と同様、最後尾から500人ぐらいをブチ抜いたようでした。流して走ってたようですが、今年も「黄金のステップ」が生で見れて嬉しい!


今回の大会は「くの一メンバー」も多数参加。

くノ一20170109

100マイラーなお二人&組長。(先日「伊豆ヶ岳」のリザルト見てたら、組長が数年前にタイム2時間で優勝してました)

マチルダさんはご夫婦で参加。旦那さんに写真を撮ってもらう(^_^;)

マチルダさん20170109

後半になるほどバテ気味のランナーが増えてきます。マイカップやボトルに水を注いだり、おまんじゅうを勧めたりと結構忙しくなる。

第三関門は14時に閉鎖。リタイア者はロードを下って収容バスでゴール地点へ。ボラスタッフはエイドを撤収して別ルートで下山。「都まんじゅう」が余ったので一包み(36個入り)を頂きました。


****************


ゴール地点に戻り、15:30頃ボラは解散。大会参加後の「くノ一」メンバーと高尾山口駅前に集合し、バスで忘年会会場へ。

会場は「山の神」という郷土料理のお店。

山の神20170109

2階の大宴会場(定員70名)を貸切。(70人もいなかったですが(^_^;))

山の神220170109

ビール・お酒が飲み放題だったので、レース終わった皆さんはハイテンションでガンガンいってました。

以前も書きましたが、上着を脱いで「激沈Tシャツ」を見せたとたん、こんな感じで、

激T20170109

モテまくり!

ということで高尾の夜は更けていきました。。。

今年も色々企画するようなので、「くノ一研究生」としては総選挙に向けて頑張ろうと思います!



繰り返しますがヤラセではありません(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

メテオデさん、こんにちは! ボランティアお疲れ様でした。
鏑木さんはゲストランナーとはいえ、レースの途中でも気さくに写真に応じてくださるんですね~、素敵だわ~!
激沈Tシャツ、雑誌の裏表紙に広告が載ってる怪しいパワーストーンみたいになってますね(笑)

くろいわさん>
 鏑木さんは最初通り過ぎそうになりましたが、お姉さま方の要望でわざわざ戻ってきてくれましたよ~(^o^)
 「激沈Tシャツを着ればあなたもウハウハに!」という写真を狙ってメンバーに協力頂きました!(ってヤラセです(^_^;))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ