プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

鏑木さんが4月の砂漠マラソンに参加するとのウワサ。飯野選手との対決があったら一層盛り上がりそうです。
「グレートレース」でやるといいな~


****************


さて、先週走ってきた「荒川ニューイヤーマラソン」のレポです。

「R&L荒川30k」「月例赤羽20k」に続く荒川シリーズ。河川敷にもだいぶ慣れてきました。

 「板橋シティ」はまだ出たことありませんが


9時に京成線「堀切菖蒲園」駅に到着。多くのマラソン大会だと、会場に向かうランナー姿がいるはずが全くいない。

「あれ、日にち間違えちゃった?」と参加ハガキを確認するとやっぱり今日だ。

ハガキの地図を頼りにテクテクと会場に向かうが、ここらへんの土地鑑がないので迷いまくる。。。

荒川ゴールゲート

やっとのことで会場到着。ローカル大会なので参加者数も少ないみたいで、会場のランナーの姿もまばら。

芝生の広場もガラガラなので、適当な場所に広々とゴザをひいて準備していると、チビッコの部、親子の部がスタート。

親子の部

親子の部、これでほぼ全員(^o^)


今回のレースは全部門とも同じコースを周回します。給水は周回内に2ヶ所。

コース20170121

ハーフは最初だけ6kちょいの端数調整があり、あとは5k往復を3周。当初レースペースで走るつもりでしたが、幸い風もほとんどなかったので、私なりにガチることにしました。

シューズはハーフ定番のadizeroJapan1。ウェアは夏用長袖アンダーに八峰T、タイツ、短パン。バフはせず手袋のみ着用して、軽くアップ。

10:00過ぎになり30kの部のスタートを見送る。2:30と2:45のペーサーも設定されていました。

スタート10分前になったので、アップを終了して荷物を預ける。ローカル大会は直前まで混雑しないので嬉しい。


大会MCは川内選手のものまねタレントのMタカシさん。チビッコの部で一緒に走ったり、インタビューしたり、スタート前にコースの説明をしたりと大車輪の働きでした。

ハーフ前に英語で外国の方に説明されたりしていて、「英語しゃべれるんだ~」とちょっと驚いた。
(後で知りましたが、彼は英会話教室とかもやってるみたい)


****************


ハーフのスタートは10:20過ぎ。ブロックは「1:30以内」「1:30~2:00」「2:00以上」。2:00のペーサーがいたかな。

「1:30以内」には5人位しかおらず、女性は某ち〇っくまTの方のみ。私は「1:30~2:00」の2列目あたりに並びスタート!
ハーフ参加者は全部で78人だったようで、ロスタイムは3秒でした(^o^) 

前半はキロ4:30前後のペース、後半は4:25~20位にあげる作戦。往路はちょっと追い風ですが、復路はやや向かい風。10k通過が44:40で、前回の「月例赤羽」よりラクな気がしたので、後半も頑張る!

周回コースなのでハーフの周回遅れの方や30k走の方をバンバン抜いていけます。シンドそうな方には声かけたりして、何とかペースをキープ。

最後の折り返し後は、結構向かい風がキツくなってきて、ペースも4:30オーバー気味に。。。
前方に目をやると、スタート前に見た某ち〇っくまTの女性が見えてきた。同じく後半でペースダウンされてるみたい。

「女子1位を抜くぜ!」と、ラストは必死のスパート。1k手前で追いつき、抜くときは余裕なテイを装い(^_^;)、そのままゴール。

荒川ゴール20170119

この大会、ゴール地点の動画をHPからゼッケン検索で見れるようになってます。タイムは1:33台で、立川ハーフ以来のPBでした。


****************


参加賞は、小物が入るリストバンド。なかなか重宝しそうです。

参加賞20170121

「荒川ニューイヤーマラソン」は今回が初参加。1月の大会の中ではマイナーですが、会場の混雑や渋滞などのストレスもなく、予想以上にいい大会でした。

 風強いと辛いかもしれませんけど

30kは練習代わりにもいいかも。(リザルト見たら、30kを1:50(キロ3:40)で走られてる方もいたけど)
「親子マラソン」は優勝狙えるんではないでしょうか(^o^)!(優勝タイムは2kを8:50)



さて、ハーフでPB出せたので「館山ワカチコ」は目標を上方修正しようと思います。


 目標:クリームパン2個食べる!→3個食べる!




というのは冗談ですが、ロードシーズン最後のレースになるので、何とかPB出せたらいいな~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ