プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:グッズ
こんばんは、メテオデです。


週末は印西ハーフの応援に行く予定です。ウチから会場まで20kくらいなので、練習もかねて走っていこうかと思います。
(寒かったら電車かも(^-^;)

大会HPを見てみましたが、遠方からの参加者は無料で前泊できるみたいで太っ腹だ(^^)


****************


さて、前回チラ見せしましたが、ウルトラ向けにこちらのシューズを購入。


クリフトン120170206

 HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ) クリフトン2

元々はトレイル用に作られたシューズで、「下りを楽しく走る」がコンセプト。最近はロード用も種類が増えてます。

「HOKA ONEONE」というブランド名の由来は、ニュージーランドの先住マオリ族の言葉で「time to fly」(さあ、飛び立とう!)

<HOKAのHPより> →HOKA HP
hoka20170208

 この写真みて「マリオ」かと思った(^-^;


特徴はクッションの効いたアウトソール。昔流行った「厚底シューズ」を彷彿とさせます。(シークレットシューズという人もいる)

クリフトン220170206

前足の厚さ24mm、かかとの厚さ29mm。かかとと前足の差(ドロップ)が5mmなので、自然とミッド着地になるのも特徴。

クリフトン320170206

アウトソールはこんな感じ。「クリフトン」はロード用ですが、トレイルもいけるらしい。

外見からは重くてもったりした印象ですが、重さは220gで「Japanブースト」とほぼ同じ。

boostと20170208

上がJapanブースト、下がクリフトン、ってみればわかりますね。。

クッション性と軽さを両立しているシューズで、ウルトラ以外にも、初心者や故障しがちな方にもお勧めとのこと。


NHK「グレートレース」で「トルデジアン」の回を観てみましたが、日本の小野選手や飯野選手など結構多くのランナーが履いてました。(トレイル用の「チャレンジャーATR」かな?)

「ランスマ」の中村優ちゃんも「スティンソン」というモデルでサロマ走ってましたね。
(スティンソンはかかと32mm、つま先26mm、重さは300g)

ネックは耐久性と値段。最近のモデルは走行距離1000kくらいは持ちそうなのでまあいいかな。ネット販売でもほとんど値引きされてないのですが、先日行ったアートスポーツでセールだったので思わず購入してしまった訳です。


****************


早速10kくらいを2回ほど走ってみましたが、マシュマロのようなクッションが気持ちいい。フニャフニャではなく芯がある感じなので、意外とスピードも出せます。使用している方のブログを幾つか読みましたが、キロ4で走ってる方とかもいるみたい。今週、来週と長い距離を走ってみて、ジョジョに慣らしていく予定。

色々なタイプのシューズを履くと、脚のいろいろな部位が刺激されていいんじゃないかと思ってます。まあ、靴箱が溢れない程度にとどめなければいけませんけど(^-^;


「ホカワンワン」って読んじゃった方は(^^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

少しだけヤマに吸い寄せられそうなジブンがいます。あ、何でもないですっ。独り言です(笑)
それにしてもノー◯フェースのウルトラレプ◯ージョンのソールの減りっぷりに驚いています。走り方が悪いんだと思います。

市川パパさん〉
柴又お疲れ様でした〜 河川敷コースは精神力鍛えるのに良さそうですね(^^)
暖かくなったらユルいお山企画予定なので、ご都合あえばトレランデビューを是非!

ノースのシューズは履いたことないのですが、お山メーカーのシューズは減りが早い気がします(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ