meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!

大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)

【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)

ブログ村ランキング

DATE: CATEGORY:飯能アルプストレイルレース
こんばんは、メテオデです。

5/17開催の「飯能アルプストレラン」レポ、ガンダムの名セリフを交えていきま~~す。

******************

正式名は「飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン」。

今年で3回目の開催で、第1回から参加しているお気に入りの大会です。

<コース図>
コース図

<標高図>
コースマップ

******************

前日埼玉の実家に泊り、当日5:00起床。今回はジャムパンではなく、つぶあん&マーガリン。

スタート地点の高麗(こま)駅は実家から近いので、6:30の受付をしてから一旦実家へ戻る。

受付

テーピングをして、7:30過ぎに再び高麗駅へ。

会場でトレラン仲間のとーるさん、ぐうさん、あやっちさんと会いました。ホコさん見当たらず。。。

スタート前

出走者は400名程。ゲストランナーは奥宮さん。

スタート地点では真ん中よりやや前あたりに並び、8時になってスタート。

この大会は2秒おきのウェーブスタート。ゼッケン裏のセンサーを一人ずつ順番に読み取ってもらいながら走りだします。

******************

最初は2kのロード。昨年ここで転んでしまったので、今年は慎重に走りました(^_^.)

登山口も渋滞せず、トレイルへ。

2週間前に試走しましたが、アップダウンが連続します。

日差しはありましたが、山の中はひんやりしていて気持ちいい。

上り

全長37kのうち、30k過ぎまではアップダウンが続く上り基調なので、心拍数150を目途にゆっくりめを心がける。

途中でトレラン師匠のあやっちさんに追いつかれる。

『奴だ。。奴が来たんだ!』

あやっち

しばらく後を追いかけましたが、キタタン6時間切るだけあって上りもガシガシと男性ランナーを追い抜き、下りも速い!

『連邦軍のモビルスーツはバケモノか!』(あ、本当はカワイイです(^o^))

あっという間に置いてかれました。。。

******************

エイド充実の「スポーツエイドジャパン」さん。今回も堪能させていただきました。

第一

全エイドに水、スポドリ、コーラがあります。第一エイドでは抹茶バウムクーヘンをパクリ。

第二

第二エイド。クリームパンとグレープフルーツを頂く。

大小10箇所位のアップダウンと最後のやや長めの上りを登りきり、子の権現(ねのごんげん)到着。

子の権現

一緒に走っていたおじさん、嬉しそうに手を上げてます。

第三

ここではチーズサンド、きゅうり、ミニおにぎりをムシャムシャ。食べ過ぎのせいか、ちょっとトイレ休憩しました(^_^.)

******************

既に3時間経過、まだ15k弱で半分もいってません。

茶屋のおじさんとちょっとおしゃべりして、リスタート。長めの上りが増えてきます。

太ももに攣る兆候があったので「攣り止め漢方薬」と「ベスパ」投入。

正丸過ぎの上り

ヒイコラとやっつけて30分程で第四エイド到着。

第四

リンゴとおにぎり、ミニトマト。「がぶ飲みメロンソーダ」がランナーに人気でした。

******************

激上りの伊豆ヶ岳(850m)をどうにか越えます。

ここらへんから、同じ位のペースで走っているハタチ前のランナー(仮名:アムロくん)と抜きつ抜かれつしました。

ルークくん

下りでアムロくんに抜かれ、上りで私が抜き返すデッドヒート。

『ガンダムめ、出来るようになった!』(初対面ですが(笑))

******************

せっかく850mまで登ったのに200m下る。相変わらず、急登と激下りが続きます。

正丸

5時間経過し、正丸峠エイド到着。

第五

今シーズン初のスイカは甘くて美味し~ 折角なので菓子パンも頂きます。

******************

またまた急登。NEWシューズはグリップが効くのでズルズルせずなかなか良かった。

急登は続く

虚空蔵(こくぞう)峠エイドではフルーツポンチ、黒糖カステラ。

第6

スタッフさんが「フルーツポンチは飲み物ですよ~」というので飲んでみました♪

フルーツポンチ

ここからコース最大の難所、岩場の連続。

岩場1

『ヒィ~ 降りられるのかよぉ!』

岩場2

あわてず慎重にクリア。ルート表示がしっかりしてるので見た目ほど怖くないです。

******************

第六エイド(大野峠)では冷やしうどんと待望のメロン!

去年は奥からメロンが出てきたので、切っている間ゆっくり待ちましたが、今年は切り分けられてました。

アムロくんもほぼ同時にピットインし、二人でうどんをズルズル。

第7

『あ、食べなくちゃ。。』

******************

見晴しの良いハンググライダー発着所。おじさんたちはのんびり昼寝。

発着所

いよいよラスボスの丸山が近づいてきました。

最後のアップダウンでちょっとがんばってペースアップし、アムロくんを追い抜く。

『やらせはせん、やらせはせんぞぉ!』

丸山

コース最高峰の丸山(960m)到着し、展望台に寄り道。武甲山がよく見えました。

第8

県民の森エイドではオレンジを頂く。ちょっとゆっくりしてたらアムロくんが追いついてきた!

『白いモビルスーツが勝つわ(^o^)』

******************

タイムは7時間経過。あとは5kで高度差700mを下ります。

太ももはピクピク攣りそうでしたが、がんばって下りをカッとばす。

NEWシューズでの下りもだいぶ慣れてきたかな。

下りの途中で一旦アムロくんをパスするも、ちょっと疲れてきてスピードゆるめたら再び抜かれました。

『ちくしょう、ここまでか。。。』

「速いね~」と声をかけると、ニッコリ笑ってました(^o^)

『ちっ、負け惜しみを~』

******************

最後の金昌寺エイドは痛恨の写真撮り忘れ。。。

一気に高度が下がったせいかムッと暑く感じ、ラスト2.5kのロードはヘロヘロになりながら走る。

日陰を選んでジグザグし、歩きも交えてやっとのことでゴール!

タイムは7:50ちょっとで目標の7:30には及びませんでしたが、過去の8:10を上回れたのでよかったです。

ゴール

ゴール後は冷たいお汁粉とノンアルコールビール。スポーツエイドさん、ホント最後まで至れり尽くせり。

お汁粉

荷物を受け取ったら両脚が盛大に攣ってしまい、10分程座り込みました。

******************

ゴール横の「武甲温泉」でサッパリして乾杯。あやっちさんは3位入賞とのことでさすが!

彼女はこの大会初参加でしたが、「道志村くらいキツいコース」と言ってました。

関東圏内から日帰りで参加でき、制限時間も10時間30分とゆるく、エイド大充実の大会。

これで参加費4500円(参加賞なしは4000円)ですからお得です。

この大会が存続する限り参加しようと思います。関係者の皆様、ありがとうございました!(^o^)