プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:グッズ
「小江戸大江戸」を走ってる時に前を走るランナーさん達のリュックをチラ見していましたが、ユサユサして走りにくそうにしてる方が多いな〜と思いました。

お山雑誌やトレラン関連の書籍には「正しい背負い方・ラクな背負い方」なんかがよく載ってるんですが、ロードからトレラン・ウルトラに入った方(あ、自分もそうか(*_*))はこういった本は多分読まないですよね。


ウルトラ・トレランシーズン真っ盛りということで、ご存知の方も多いかもですが、リュックの背負い方TIPSを書いてみようと思います。


**********


1.ヒモはキチンと締める

肩ひもユルユルで背負ってる姿は女子高生みたいです(^_^)
肩ひも、腰の部分、胸のベルトはしっかり締めて、走行時の揺れをなるべく減らすといいかなと思います。

最近のリュックは独自の調整用コードが装備されてるので、これもキチンと締めるといいです。

また、一旦背中から下ろした後、再び背負う時も面倒がらずに締め直すといいと思います。(荷物を出し入れするとフィット感も変わるので)


2.重いモノはなるべく上部に格納

リュックの形状にもよりますが、前に進む時や登る時は身体が前傾しているので、重心が上にあった方が前に進みやすい。

「ボッカ駅伝」に出る方は、20kgの砂利の下に発泡スチロール製ブロックを入れて「底上げ」してますよね!ってはっしぃさんしか知らないか…(^_^)


3.登りの時は胸のベルトを外す

登りの時はベルトを締めたままだと胸が圧迫されるので、外すことで呼吸がラクになります。下りに入ったらまた締めるのも忘れずに。


4.バンジーコードで荷物を圧縮する

バンジーコードはサンダルを外付けするという便利な使い方だけではありません(^_^)
コードをキュッと引っ張り、荷物をタイトにすると揺れにくくなります。


5.余ったヒモは縛る・切る

ムチのようにピシピシしながら走ってるとミミズ腫れが出来ます(*_*)
結んでおくか、切った時は切り口をライター等であぶっておくと解れなくていいみたいです。



ということで、皆様も快適なリュックライフをお過ごし下さい!



タイツのヒモは結び目がスレるので結ばない派です(*_*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

今更ながら参考になりました(笑)
余った紐ぶらんぶらんさせながら走っておりました(笑)
しかも重いものを下にして(笑)

・登りの時は胸のベルトを外す
・余ったヒモは切って切り口をライター等であぶる
・重いモノはなるべく上部に格納
知らない事ばかり...φ( ̄∇ ̄o)カキカキ
参考になります♪

余った紐は邪魔で腕振りで擦れたりして悩んでいたんですよ~。重い物も下にしていました(笑)

サンダル外付けは良案だと思うんですけど…汗

sadaさん>
 重いものは自然と下にいっちゃうので、セットがなかなか難しいです(^_^;)  武尊山はよろしくお願いします!

マーマンさん>
 最近は山ガール向けの雑誌も多いので是非立ち読みしてみてください(^^)
 ライターであぶるのは失敗しそうなので実はまだやったことがないです。。。

mizoreさん>
 サンダル外付けを初めて目にしたときは衝撃的でした(^^)
 オクムはチャイナ応援でお願いします!

2はかなり重要です!σ(^_^;)

はっしいさん>
 ボッカ駅伝お疲れさまでした!今年は昨年と一転の好天でよかったですね~ くの一メンバーも頑張ってたようで、応援行けずザンネン。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ