プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:日光ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。

「日光」の字の由来は、二荒山の「二荒」(ふたあら)を「にこう」と読んで、これに「日光」を当てたものらしいです。

と豆知識を仕込んだところで、日光ウルトラマラソンレポいきます。


*******************


今回は片道電車切符、一泊宿代、送迎バスがセットの「鉄道プラン」を利用。北千住から11:42発のスペーシアに乗り、下今市駅からバスに乗り換え13:30頃会場近くのバス発着所に到着。

会場周辺では雨が降っていて足元がぬかるむ。クルマだった方はスタックして大変だったみたい。

バスでナンパしたお姉様とお喋りしながら会場へ向かう。彼女も同じ千葉から参加とのこと。
(お姉様はアラ60!)

ステージ。
1ステージ20170702

会場のある体育館。
2会場20170702


体育館で62k参加のすーぴーさんと会う。受付でゼッケン、チップ、参加賞の入った袋をいただく。

限定Tシャツは早々に売り切れ。
3Tシャツ20170702


トイレに行ってたらすーぴーさんとはぐれてしまう。
雨で説明会会場が屋外から体育館に変わったのだが、館内はゴッタ返していたため、あきらめて外へ出る。

4説明会20170702

ゴール地点を下見。遠くのお山がイイ感じ。
5ゴール地点20170702

近くのグランドに屋根付きベンチがあり、会場の音声も聞こえたのでここに陣取る。

説明会の内容は「いろは坂は左側を走る」ということ以外、特に大会要項以上の情報はなかった。これは聞かなくてもいいかも。


*******************


説明会終了、15時発のバスに乗り30分ほどで宿に到着。

日光東照宮近くの旅館「春茂登」が本日の宿。
6はるもと20170702

最近「燃えよドラゴン」を見たばかりなのでお土産にヌンチャクを買いそうになる。
7ヌンチャク20170702

今回は4人相部屋だが同室の方はまだ到着していない。
明日の準備(ゼッケン、チップ装着)をすませ、風呂と夕食へ。

19時頃より同室の方が続々到着。皆さんウルトラ慣れしてて、話をしながらテキパキと準備されていた。
相部屋では必携のアイマスクと耳栓を装着して20時就寝。


*******************


翌朝2時起床、2:10より朝食。旅館でよく出る朝食メニューにうどん鍋、ヨーグルト。
周りの皆さん、無駄口叩かずバクバク食べている。しかし朝からよく食えるな!って自分もか。

3時過ぎのバスに乗り、3:30バス発着所着。
雨がシトシト降っていたが昨日ほどではない。ただ蒸し暑くなりそうな感じ。


真っ直ぐ会場に向かわず、昨日チェックしておいたコンビニでトイレを済ませ、コーヒーを購入してベンチで最後の準備。

天気予報は気温30℃以下、曇り時々雨に変わったのでベストは背負うのをやめ、ジェル2個とマイカップ、撥水加工したモンベルライトJKTをスポーツオーソリの腹巻ポケット短パンに入れることにした。

靴も履き替えないし、エアサロもあまり効果を感じたことがないのでドロップバッグは預けず。
累積標高も1500mと見立てていたので、テーピングもせず。
(ゴール後のエプソンでは累積標高は2000m弱だった(*_*))

大会案内に同封の「タイム表」は字が小さく、ローガンの私には見えないことに初めて気づき、携帯しないことにした。
(各エイドに次のエイドまでの距離が掲示されてたので結局問題なかった)


*******************


4時になったので会場に向かう。案の定トイレは超々長蛇の列。多分100m以上は並んでたと思う。

荷物はゼッケン下一桁で割り振られた棚に自分で置く方式。
9会場20170702

スタートゲート。まだ薄暗い。
8ゲート20170702


スタート待ちの列でキョロキョロしているとだれやねんさん発見。暑くなりそうとのことで正装ではなかった(^_^)


やがて4:30になりスタート!



続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

日光お疲れ様です。
日光はよく走りにいきますがいいですよね

レポ楽しみにしてますね!

日光ウルトラお疲れ様でした~

スタート前 仮の姿にもかかわらず
声かけして頂きありがとうございました
こちら最後までレポ書けませんので
レポ楽しみにしてますね(^-^;

bgさん〉
ありがとうございます!bgさんもspaお疲れ様でした。日光のお山は殆ど登ったことがないのでまた行きたいと思います(^_^)

だれやねんさん〉
お疲れ様でした!クマモンリュックで気付きました(^^) 鬼怒川エリアも細かいアップダウンがキツかったですね〜 来年もリベンジで是非!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ