プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。

またまた変なタイトルになってしまいすいません。。。


まだ2回しか走ったことありませんが、初オクムの方向けのアドバイスを書こうと思います。


******************


1.「グリーンゼッケン」をストーキングする


オクムで10回以上完走した方は「グリーンゼッケン」をつけてます。

コースを熟知されているので、関門クリア出来るペース配分で走っていると思います。

私も初オクムの時はゆっくりペースの方々と前半一緒に走らせていただきました。

スタート2k過ぎの鎌北湖の上りで、皆さんいきなり歩き始めたのでビックリしましたが(^_^.)、無理しない走り方は参考になりました。



2.前半の下りは飛ばさない


「グリーンライン」の上りが始まる20k地点までに、高低差200m程のアップダウンが2回あります。

序盤はまだまだ元気なので下りで飛ばしたくなりますが、ここは後半に備えて控え目がいいかと思います。

ガレた不整地の下りもあり、特にトレランやってる方はここぞとばかりに飛ばしたくなりますが(^_^.)、グッと我慢です。

私は初参加の時ここでガンガン行ってしまったせいで、50k過ぎからの下りが走れませんでした。。。



3.エイドをお楽しみに


ほぼ3k置きにエイドがあるので、「次のエイドでは何があるかな~♪」と励みにするといいです。

特に「グリーンライン」では、標高が高くなってくるほど水着ギャルが増えてくると思います。

最高地点の「丸山AS(49k)」ではきっとカキ氷がありますので、椅子に座って一休みしながらカキ氷を堪能しましょう!


******************


あと、ペース配分など。


全長78kで制限時間12時間なので、平均ペースはキロ9ちょっと。

「丸山AS」が49k地点なので、キロ9だと7時間半くらいですね。

(丸山AS関門は14:40(スタートから7時間40分))



「キロ9でいい」といっても、コース上にはアップダウンやエイド休憩もあるので、

 ・上りはゆっくりJOGや歩きでキロ10~11くらい

 ・下りはキロ6~7くらい


のペースが安全かなと思います。


「丸山AS」をクリアすれば、ゴール(78k)までの残り29kを4時間20分なので、平均キロ9ちょっと切るくらいで大丈夫です。


******************


以上、参考になればと思います。



来年は走ってみようかな!と思った方は→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ