プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
こんばんは、メテオデです。


オクムから一日経ち、太もも・ふくらはぎが筋肉痛ですが、故障系の痛みはなくホッとしてます。

それではレポいきま~す。


******************


前日は柴又応援後、埼玉の実家入り。

ガチフルの時以外は禁酒、禁コーヒーしない派なので、いつもどおりにグビグビして22時就寝。


翌日5時起床。恒例のジャムパン(550kcal)、ウィダーゼリー(180kcal)を摂り、コーヒー飲んで6時出発。

6:20会場到着。すでにランナーが沢山集まってます。


以前はこの時間でもムワッ~と暑かったのですが、今日は涼しいので直前まで上着を着てました。

体育館で準備をして、集合場所へ。

シューズ

出走するアレキさん、そうけいようパパさん、ザキさんと、応援のponkoさん、きぐまさん。


キタタン、信越、ハセツネの話をしていると7時になり、ゆる~くスタート。

スタート待ち

スタート直後のアレキさん、そうけいようパパさん。


今気づいたのですが、真ん中の方は今年の「柴又100k」のTシャツ着てました。。。


******************


オクムのコースは前半20kまでに標高300m程の上りが2か所あります。

高低差

序盤はキロ6:30位で、アップダウンもスピード上げずに淡々と進みます。

悪代官
「おぬしも悪よの~」の悪代官。

ミッキー?
エセミッキー?

20k
20k地点は2:10位経過。


******************


2回目の鎌北湖を通過し、いよいよ「グリーンライン」の山登り。

ここから約30kで800m登ります。


今回は往路の上りを歩かないことが目標です。心拍160を目途にゆっくりと。

上りでは途中から歩きはじめる方が多いので、歩きよりやや速いペースで抜いていきます。


時々現れる下りも飛ばさずにキロ5:30位で温存。

アップダウンを繰り返しながら徐々に標高が上がっていきます。


******************


オクムではほぼ3k毎にエイドがあります。

水、スポドリの他、ファンタ、メロンソーダ、コーヒー牛乳など色々ありましたが、ほとんど毎回コーラを頂きました。

詳細は「エイド編」で(^o^)


北向地蔵手前でponkoさん、きぐまさんの応援隊がすごいスピードで駆け下りてきました。

ponkoさんに「この先にバドガールがいますよ~」と教えて頂き、テンションあがりました!


ユガテ辺りではR2さん、mizoreさんの応援隊が待っていてくれました。

コーラありがとうございました。この後のニンニクトマト、うらやましい!


******************


10:50、顔振峠(34k)に到着。(スタートから3:50経過)

顔振峠

官九郎くんはここらへんで口説いてたと思われます。(^o^)


顔振峠エイドではjognoteつながりのkimiさん、りんごさんがボランティアをされていました。

「バンバンクラブ」さんがご担当のエイドのようで、盛り上がってましたね。


******************


刈場坂エイド(45k)に12時過ぎに到着。(スタートから5時間経過)

ここの関門時刻は14時なので一安心。


スタッフさんが「手作りのお漬物食べてって~」

とおっしゃってたのでカブを頂く。塩味が身体に沁みました。


******************


オクムは往路と復路が同じコースなので、走ってるランナーと声をかけあいます。

ここらへんで、下り坂をブッ飛ばしてるザキさんとハイタッチ!

写真を撮ろうと思いましたが、速すぎて間に合いませんでした(^_^.)


******************


そして、待望の折り返し地点、丸山エイド(49k)に12:40到着。(スタートから5時間40分)


「なつ姫」の前にはカメラを持ったおっさん達が行列を作っていました。

ここは撮影会かよ!って思いました。

あ、私も行列に並びましたけどね。


エイドでカキ氷をいただき、イスに座って「なつ姫」を観ながらゆっくり食べる。

至福のひと時。。。


******************


結局10分ぐらい(休みすぎ!)してから、復路へ。

すれ違うランナーに「もうすぐエイドですよ~」というと、皆さんスピードアップしてました(^o^)


しばらくすると、そうけいようパパさんとスライド。

「水着のなつ姫いましたよ~!」

というと、パパさんもいきなりダッシュ。

またしても写真間に合いませんでした。


******************


刈場坂過ぎたあたりでアレキさんとスライド。

アレキさん

関門通過できなかったそうでザンネンでしたが、来年は丸山エイド是非!

しかしアレキさん、エントリー競争お強いですね(^o^)


******************


復路は下り基調なので、ややスピードアップ。

キロ5くらいでも太ももはまだ大丈夫そう。

ここら辺で、バンバン足音立てながら駆け下りる女性ランナー(仮名:ヤマモトさん)に抜かれる。

ヤマモトさんは、上りになると歩くので私が追いつく、といった繰り返しのデッドヒート。


清流エイド(73k)15:20到着。(スタートから8時間20分)

あと5k、何とか9時間は切れそうです。

ここのエイド名物の「白玉入り冷たいお汁粉」をいただく。ほどよい甘味がおいしい♪


ここでヤマモトさんに再び追いつかれる。

あと少しでゴールなので、ここからラストスパートしてみました。

鎌北湖の下りから、キロ4:30位の今日イチのペースで頑張る。


ヤマモトさんを何とか振り切り、やがてゴールゲートが見えてきました。

みそらさんばりの飛行機ポーズでゴール!

タイムは8:40ちょっとで、前回より10分位更新。

ゴール後


ゴール後はザキさんが待っていてくれました。

8時間切ったとのことで速すぎ!(^o^)


******************


今回のオクムは6月開催ということで、従来の7月下旬開催よりだいぶ涼しくて走りやすかったです。

(山中では袖なしではちょっと寒くなる位)

エイドでは水着ギャルは少なかったですが、バドガールやチャイナ隊の応援もあって楽しく走れました。


ご参加の皆様お疲れ様でした。また、応援に来て頂いた皆様ありがとうございました!




次回はエイド編の予定です。


引っ張るね~と思った方は(^o^)→
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
コメント

メテオデさんに水着いますよ、と言われて、よっしゃああ〜と言ったら周りのランナーが失笑してました(^^)
悪代官の下りのスピードにはついて行けませんでした。

遅くなりましたがお疲れ様でした!
しかし柴又とオクム掛け持ちですか…

お疲れ様でした!
水着、他のレースにもいてくれればいいんですけどね~荒川とか(笑)バドガールでもいいや♪ 

ん~どこでだっけ(笑)展望台とかあった辺りなんですが…。

完走おめでとうございます。
いやぁ、ホント楽しいレースでした。
来年こそは完走したいと思います。

そうけいようパパさん>
 周りの方も内心ガッツポーズしてたと思います(^o^)
 悪代官さん時々お見かけしますが、仮装なのにいいペースで走られてますよね~

キミ兄さん>
 ありがとうございます!キミ兄さんもキョナンお疲れ様でした~
 二日連続のウルトラはちょっと凄すぎますよね(^_^.)
 

官九郎さん>
 夏の河川敷の大会でやったら名物になりそうですね(^o^)
 写真は顔振峠のバイク駐車場から撮ったものです。
 後ろに展望台もあるので、今度は奥様と是非!

アレキさん>
 この雰囲気はオクムならではでしたね。ストイックなハセツネとは真逆の楽しい大会ですよね~
 試走は参加できないんですが、次のキタタンもお互い頑張りましょう!(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ