プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:練習法
こんばんは、メテオデです。


「つくばマラソン」のエントリー開始日が発表されましたね。

 つくば市HP

一般エントリーは7/26(日)で開始時間は20:00とのことです。

(ガセネタでなくてよかった(^o^))


あと、つくばマラソンの新コースを以前「ルートラボ」で作成しましたが、貼り付け方法が分かりましたのでついでにアップします。





時計まわりにグルッと一周するコースですね。(周回ではない)

後半の20k過ぎからは昨年までのコースと同じようです。

従来のコースの部分も、改めて見ると結構細かいアップダウンがあります。


******************


さて、キタタンまであと2週間ちょっと。

オクムの疲労もほぼ抜けた感じなので、鏑木さんが以前「ランスマ」で紹介していた「トレラン向け練習法」をやってみました。


その1は坂ダッシュ。


<目的>
上りに対応できる脚力の強化

<実施方法>
・ロード向けの坂ダッシュと違い、傾斜20%以上が理想(ロード向けは5%位でいいらしい)

・ダッシュの前に20分のjog

・ダッシュ時のポイントは、

 ①胸を張って腰の位置を高くキープ

 ②腕を大きく振り、骨盤から脚全体を使って走る

 ③スピードは全力の80%くらい

・下りはゆっくり走り呼吸を整える

・これを20分続けると太ももに強い負荷がかかる


******************


近所に15%くらいの激坂があるのでそこでやってみました。

(距離は約100m、ペースはキロ4切るくらい)

時間を間違えて30分やってしまいましたよ。。。


最初の10本くらいまでは何とかこなせましたが、それ以降はヘロヘロ。

久しぶりのオールアウトでした。

しかし、おっさんが夜ハアハアしてるのってどうなんでしょうね(^_^.)


週1回くらいでいいそうなので、来週もやろうかな。

トレイルレースを控えた皆さんも如何でしょうか!


明日は筋肉痛かな(-_-;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ