プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:北丹沢12時間耐久レース
こんばんは、メテオデです。

7/5に開催された「北丹沢12時間山岳耐久レース(キタタン)」のレポいきます。


******************


前日の大会主催者の発表により、雨でコースが変更。

IMG_4187.jpg


当日さらに変更があり、後半の大ボス「姫次」にも登らないことに。

<コース>
コース

走行距離は44kから38kへ。ロード7割くらいかな?


<高低図>
高低差


******************


前日21時に就寝、翌朝2時起床、3時出発。三浦市からクルマで2時間ちょっとで駐車場へ到着。

会場近くの駐車場は一杯だったため、第三駐車場から送迎バスで会場へ。


既に6時をまわっていたので、あわてて受付してゼッケンとチップをつけて荷物を預けてたら6:30の部がスタート。

スタート地点に行き、アレキさん、R2さんと合流。

スタート前2

その後ザキさんとも合流し、雨が降る中、列の真ん中よりちょっと前くらいでスタートを待つ。


******************


レインウェアを脱いでリュックへしまい、7時の部スタート。

スタート直後のロードの登り2kは頑張ってダッシュし、13分ほどで登山口にとりつく。

幸い渋滞で止まることなく、ゆっくりと最初の山を登る。


つづら折りでラン友のガクさんが近くにいたので、しゃべりながら淡々と進む。

やがてピークを過ぎて下りへ。下りはガクさんが得意なので先行してもらう。


******************


50分でロードへ。ここからは8kほどロードが続く。

オクムほどではないがそこそこのアップダウンがある。

38分で立石建設の給水所に到着。ここまでで1:28。


ここからは従来のコースと違い、直接「神ノ川ヒュッテ」の第一関門へ。1:39で到着。

我慢していたトイレを済ませ、バナナ1本と水を頂いて、リスタート。(エイド滞在時間5分)


******************


しばらくは上りのトレイル。ここではすぐ前にいた女性ランナーとおしゃべり。

時折渋滞で止まるが、全く気にならない(^o^)

キタタン初参加で、「姫次も試走したのに残念です~」とのこと。

トレイル慣れしているようでガンガン登って行くのでなんとか付いていき、急登、階段、ガレ場を通過。

厳しいトレイルもしゃべりながらだと気が紛れます。


******************


その後しばらくはガレ気味の林道の下り。

ガクさんが追いついてきたので、2人でまたしゃべりながら、道幅も広いので飛ばし気味に走る。

舗装道に出たところで私が先行し、第二関門手前のエイド到着。

(第一関門から1:17、合計3時間)


******************


エイドで頭から水をかけてもらう。雨も殆ど止んできた。(エイド滞在時間1分)


第二関門を過ぎると、お待ちかねの怪盗紳士さんエイド!

雨の中ありがとうございます(^o^)

コーラと唐揚げを頂く。やっぱりお山のコーラは最高!唐揚げも美味~

しばらくするとガクさんも到着したので、ガクさんもコーラを頂く。


怪盗さんから、「ザキさんは5分位前に通過しましたよ~」とのこと。

この先は最初に走ったロードを再び戻るコース。

細かいアップダウンが続き、後半ちょっと歩いてしまう。

「オクムでは頑張れたのにな~」と思ったが、やっぱり水着ギャルがいないと頑張れないのか、自分?(-_-;)


トンネルで音楽を流してくれたり、「マンボ」を踊りながら応援してくれる方もいたりして、応援に応えながら頑張って何とか走る。


******************


ロードが終わり、最初に通ったトレイルを逆に登る。

泥でグチョグチョになっていて、シューズが泥から抜けなくて何度か脱げそうに。


登りの途中で休んでいるランナーも割と増えてきた。

シングルトラックなので無理せず前のランナーにあわせて進む。



やがてゴールゲートが見えてきた。

ゴール写真のため、前のランナーとの間が空くのをしばらく待ってからゴール!

タイムは4:45くらい。


******************


シューズはこんな感じで泥だらけ。

「サロモン スピードクロス」はガレ場や急登でも安定して走れ、このシューズにしてよかった。

シューズ


ゴール後、参加者に振る舞われていたうどんを頂く。

うどん


他のランナーも続々とゴール。みわっちさんとも初対面。

ゴール


父親を待たせていたので、電話して合流し、お先に失礼させて頂きました。


******************


ということで、初のキタタンはコース変更ありましたが、何とか完走できました。

ボス山がなくなったので従来のコースよりラクかな~と最初は思いましたが、ロードが増えて高速コースになったため予想以上にキツく感じました。

中止になってもいいくらいの悪天の中での大会開催や急なコース変更は、関係者の方も大変だったと思います。

スタッフの方々も皆さん親切で気持ちのいい大会でした。


来年は本来の耐久コースで走ってみたいですね。

ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!


Tシャツ



参加賞Tシャツは最初「仁丹」かと思った(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

お疲れさまでした!けっこう近くにいたんですね。ショートカットがなかったら絶対抜かれてましたね。また来年も?

ザキさん>
 お疲れ様でした!追いつけるかな~と頑張ったんですがロードで力尽きました(^_^.)
 やっぱり本来のコースも走ってみたいので来年も多分エントリーすると思います(^o^)

速報がなかったので案じておりましたが、よかった〜!おつかれさまでした!!

足元えらいことになってますのね。。。((((;゚Д゚)))))))

奥武蔵、キタタン、お次のレースはどちらでしょう。いまはおやすみくださいね♪


かるりーのさん〉
ありがとうございます。泥んこトレイルは辛かったですが、なかなか楽しかったです(^o^)
次はサマークロカンです。翌週の葛西7は宜しくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ