プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:トレイル練習
三連休の中日にトレランに行ってきました。

 ・1000m超の山がある(涼しそう)
 ・給水がしやすいところ(できれば自然水がベター)

ということで丹沢表尾根方面に行くことにしました。


******************


<コース>
丹沢コース図

コースは大倉スタート~三ノ塔~ヤビツ峠~大山~東海大学前の約25k。


<高低図>
高低図

三ノ塔(1204m)、大山(1252m)の2つの山をのぼる予定。


******************


朝は気合の4時起き。7:30過ぎに渋沢駅到着、大倉行きのバスに乗る。

乗客はおっちゃん6割、おばちゃん2割、山ガール2割くらい。

10分程で「大倉どんぐりハウス」に到着。

1.大倉


8時過ぎに出発、まずは三ノ塔を目指します。

グリーンラインよりややキツめのロードを3kくらい上り、30分程で牛首の登山道。

2.牛首

ここにくると、いつも横溝正史の「三つ首塔」を思い出します。(^o^)


登山道からは丹沢特有の暴力的な登り。

3.ガス

途中から急にガスってきて涼しくなりました。

1時間ほどヒーコラして、三ノ塔到着。

4.三の塔

早い時間なのに、ハイカーさんが結構多い。

眺望は無く、富士山も見えなかったので、5分程休憩して出発。


ここからヤビツ峠まではほぼ下りです。

4-1.下り

逆ルートから登ってくるハイカーさんが多く、50人位の方と挨拶しました。

丹沢の山ガールは、高尾山や日の出山と違って気合の入ってる方が多い気がします^o^)


******************


1時間程で登山道出口。ウロウロしてると「湧水」の看板を発見。

6.湧水

地元の方が沢山のペットボトルを持って並んでいました。

お話しを聞くと、普段からここに汲みにこられてるそうです。


携帯していたボトル2ℓもほぼ空だったのでここで補給。

さすが人気の湧水だけあって冷たくて美味しい。


******************


ここからロードを2k程。途中ミラーがあったので自撮り。

6-1.ミラー


15分程でヤビツ峠に到着。標高761mなので、三ノ塔から500m下ったことになります。

7.ヤビツ峠

8.ヤビツ峠自販機

ローディーさんも沢山いました。

9.ローディ


スタートから3時間経過し11時を過ぎていたので、登山道に入ってすぐのベンチで昼食。

10.お昼

本日はノーマルのカップヌードルです。石でミニかまどを作ってみました。


******************


休憩後、リスタート。ヤビツ峠から大山まで約3kで500m登り、45分程で大山山頂到着。

11.大山

ガスってて眺望なし。見晴台経由で「阿夫利神社」へ。

12.境内

境内の「大山水」で再び2ℓほど給水。

13.お水

境内の下の茶屋の呼び込みは繁華街並みに激しいんですが(^_^.)、いつも立ち寄る「えちごや」さんで休憩。(一番右側)

「えちごや」のおばちゃんは毎日荷物をボッカして大山に通っているそうです。

16.あずまや

本日のメインイベント、メロン味のカキ氷。ちょっと奮発して練乳もかけてもらいました(^o^)

450円也。

15.メロミル


大山はお水が美味しいせいか、氷も美味しい気がします。(^o^)


******************


13:30に出発。ここからはほぼ下り基調の走りやすいトレイルが続きます。

ここは先日いっちさん、チャレさんが走られたルートですね。

17.トレイル


シカよけの柵を越えたらゴールは近い。

18.柵


最後は結構バテバテでしたが、無事に15:30過ぎに東海大学駅ゴール。

最寄りの温泉「さざんかの湯」でサッパリしました。


******************


トレイルだと7時間はわりとアッという間のような気がします。

トータルで水分6ℓほど飲みましたが、葛西はもっと飲むことになりそうですね。(^o^)


レース後のビールも入れたらもっとかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント

遅くなりましたがクロカンではお疲れ様でした♪
寝落ちしたメテオデさんを見てmizoreさんが感動してましたよ(笑)

連休はアクティブですね~♪
自転車組もヤビツを企画してるみたいなので、いいですね!

むーみんさん>
 美味しいお肉ありがとうございました!あと、生脚写真も(^o^)
 寝落ちはちゃららさんの代わりということで(^_^.)
 ヤビツ峠はローディーのメッカみたいで賑わってました。丹沢のお山も楽しいので、機会があれば是非行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ