meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!

大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)

【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)

ブログ村ランキング

DATE: CATEGORY:高水山トレイルレース
こんにちは、メテオデです。

昨日はUTMF当選速報に沢山のコメント、アクセスありがとうございました!

トレラン仲間では「くの一組」のマチルダさん、yoshimiさんの女性二人がUTMFに当選されたようです。(女性は当選しやすいというウワサですが(^o^))

STYは村民以外の方も結構落選されてるようで、狭き門だったみたいですね。

*************************

さて、明日はいよいよ待ちに待った「高水山トレイルレース」。同日に「ハセツネ30k」も開催され、春のトレイルシーズン幕開けといった感じです。

ウェア類は以下の通りです。

20160402高水山

手袋(左上)、ゲイター(左下)、アームカバーとサングラス(右上)は過去の「高水山トレラン」の参加賞です。

バフは「房総縦断」の参加賞。オレンジにあわせてシューズは「SENSE MANTRA3」。

「SENSE MANTRA3」はつい先日届いたばかりで、本日3kほど近所のトレイルコースを走ってみました。ほどほどにグリップも効いて走りやすく、ちょっと「バハダ」に似ている感じです。

ショートコースなので、装備はサロモンの「ULTRASET(3ℓ)」のリュックにジェル1個、水分500mlの予定です。

高水山のコース紹介と昨年のレポはこちら→コース紹介2015高水山レポ

高水山30k(実際は25kくらい)のタイムは、3:50(2013年)、3:30(2014年)、3:25(2015年)。

今年は一応3:20くらいが目標ですが、タイムは二の次で、久しぶりのトレイルレースを楽しんで走りたいと思います。

村からも多くの方が参加されるようですね。有志で「山宴会」も開催されるようなので楽しみです。ご参加の皆様よろしくお願いします!

エアロビお姉さんはサングラス越しにガン見しないように(^o^)

<追伸>
「飯能アルプス試走会」はご好評につき、4/9(土)に加えて4/16(土)も開催しますのでよろしくお願いします!(前回のご案内
DATE: CATEGORY:高水山トレイルレース
といっても、私ではありません(^o^)

土曜日は「高水山トレイルレース」の試走に行ってきました。

昨年12月のCTC以来、久しぶりのトレランです。

1シューズ20160327

メンバーはくノ一組のまゆさん、yoshimiさん、青梅トレラン部のGAKUさん、kimiさん。

<コース>
青梅駅~青梅丘陵ハイキングコース~高水山~岩茸石山~沢井駅の17k。

20160326コース

<高低図>
20160326試走高低差

*************************

スタート地点の「風の子太陽の子広場」へ移動し、8:30過ぎにスタート。

2スタート20160327

くノ一ペアのお二人は今年も「つくば連山」参戦されるようです。まゆさんは明日「佐倉」走るみたい(^o^)。

3くの一20160327

登りでは、先週「板橋シティ」走ったばかりのGAKUさんにブチ抜かれる。。。

4急登20160327

「高水山トレイルレース」のコースをすっかり忘れてましたが、第一関門の榎峠を過ぎてから急登が続きます。試走している方とも4~5人位すれ違いました。

5お寺20160327

スタートから2時間30分ほどで常福院到着。

7境内20160327

ハイカーさんも大勢いました。春山シーズンですね~

レースでは常福院でお参りをしてから青梅方面へ折り返しますが、今回は高水山から岩茸山へ。

8高水山頂20160327

こちらも展望良く、奥武蔵方面が見渡せました。

*************************

岩茸石山からはバリエーションルートで下り、沢井駅近くの酒造「澤乃井」ゴール。

9澤乃井20160327

試飲コーナー。

10澤乃井20160327

大吟醸を頂きました。おかわりは100円引き。

11澤乃井20160327

お猪口は記念に貰えます。

12澤乃井20160327

普段日本酒は飲まないんですが、久しぶりの大吟醸は美味しかった!

*************************

一日経って筋肉痛が酷いです。やっぱりナマ脚ヤマ脚は山で鍛えないとな~

こんばんは、メテオデです。

高水山トレイルレースのリザルトがHPに載りましたね~

30kリザルト

出走者 842名
 時間内完走者 748名

なので、完走率は90%弱のようです。

ちなみに高水山トレイルレース30kコースは、私のガーミンの実測では23kでした。

***********************

また、オールスポーツさんをはじめ、色々と写真もアップされています。

こちらはYouTube。

ロード2

まるで隣の美ジョガーさんとランデブーしているようですが、全然知らない方です(^_^.)

こちらは「前橋トレラン部」さん。

トレイン

ちょっとチューチュートレインっぽいですが、回れませんでした!

***********************

さて、今週末はいよいよ「ハセツネ30k」ですね。

サブ3ランナーのお二人(「雑記!のたけしさん」、「sadaさん」)の初トレイルレースということで、第一関門(篠窪峠)辺りで応援に行こうと思います。

高尾山口駅を出発し、全てま~き道(陣馬山も巻く!)を通って10:00到着予定なので、これくらいの時間で通過お願いします(^o^)

ハセツネでは私設エイドが禁止されているので、チューチューアイスは持っていけませんが、出走される方頑張ってください!

こんばんは、メテオデです。

本日は「第17回高水山トレイルレース」に参加してきましたので、写真を交えてレポを書こうと思います。

***********************

朝はいつものジャムパンを食べ、テーピングして出発。

東京駅6:30発の「中央快速青梅行」に乗り、一つ手前の東青梅で下車。公衆トイレはガラガラでした。

昨年の会場だった「鉄道公園」の横を抜けて「風の子太陽の子広場」へ到着。

1会場

雨がポツポツ降りだしたので、おにぎり2個頬張りながらあわてて着替えて、荷物を預けます。

会場では開会式に続き、恒例のエアロビ準備体操が始まりました。

会場には相撲の土俵があり、インストラクターのお姉さん達がハイテンションで踊ってます。

2エアロビ

皆さん踊ってますが、真面目にやるとかなりキツいので私はホドホドに(^_^.)

***********************

幸い雨も上がり、レインウェアは着なくて済みそう。気温も低めなのでハイドレは使わず、SimpleBottleに水を350mℓと飴2個を携帯。

鈍足親父さん、K12R2さん、mizoreさん、そうけいようぱぱさんと合流し、スタート地点の列の真ん中くらいに並ぶ。

チャレさんは前の方でスタンバってるようでした。

スタート地点

みんなでおしゃべりしていたら10時になりユルくスタート!スタート直後から坂&上り階段でちょっと渋滞。

渋滞

5分程で「青梅丘陵ハイキングコース」へ。ここから2k程はフラット気味なので走りやすいです。

ロードの貯金があったので割といい感じに走れました。といってもキロ5くらいですが。

しばらくしてからトレイルに入ります。先週試走したばかりでしたが、上りはやっぱりキツくて、あまり頑張れず。

ピークを通過したらすぐに走りだせる位のペースで上るのがベターなんですが、ピーク通過後結構歩きました。。。

第一関門の榎峠は1:07で通過。応援の方も結構いました。ありがとうございます!

***********************

ここからは本格的にキツい上りが3回程続きます。前の方にあわせて我慢の上り。

高水山ってこんなにキツかったっけ?とちょっと思いました。。。

前後して走っていた女性ランナーが、応援の方に「7位だよ~」とか「10位!」とか声をかけられてましたが、「どっちがホントですかね~」と苦笑してました。

やっとのことで折り返し地点の「常福院」に到着。1:40位。

3常福院

ここでランナー一人ずつ鐘を鳴らしてお参りをしてから、お守りの鈴を頂くルールになっています。

***********************

復路は下り基調なので、ちょっと頑張りましたが、心拍が上がってしまいあまりスピード出せず。

そうこうしているうちに、なちゃぎり林道で、先週一緒に試走をしたGAKUさんに追いつかれる。

ここぞとばかりに、しゃべりながら歩く(^o^)

エイド

エイドでは、バナナとオレンジを頂きました。トレイルで食べるオレンジは何でこんなに美味いんですかね~

水を補給し、3分程でリスタート。

結局GAKUさんには途中の下りで引き離され、先ほどの女性ランナーにも追いつかれました。

高水山のコースは、会場~榎峠の間は往路と復路が同じトレイルコースです。

往路ではありがたかった下りが、復路では厳しい上りになります。

「行きはよいよい、帰りは恐い」とはこのことですね。

後半の下りで右ハムがピクピクし始めました。攣り予防の漢方薬飲んだのにおかしいな~と思いながら、だましだまし走ります。

お天気だと展望の良い場所は眺望ゼロでした。

眺望なし

************************

最後のハイキングコースに出てからは何とか攣りも治まったので、再びキロ5にペースアップして、歩いてるランナーを何とかパス。

階段を下ったゴール手前の最後の坂の横で、デグチさん始め「お花見隊」の大声援を受けてゴール。ありがとうございます!

タイムは3:25くらいで、サブ3には遠く及ばず。。。

ゴール後はお花見隊の陣地へ。チャレさん、レイさんと初めてお会いできました。(^o^)

************************

ということで、トレイルレース初戦は何とか無事完走することができました。

やはり上りのパワーアップと下りのスピードアップが必要だと思いました、って全部ですね(笑)

ご参加の皆様、応援して頂いた皆様ありがとうございました!

こんばんは、メテオデです。

今週末開催予定の「青梅高水山トレイルラン」について、初参加の方も多いようなので、参考までに色々書いてみようと思います。

大会HP

私は初トレイルレースがこの大会の15kコースでした。その後30kコースに2回参加しています。
15kコースは制限時間が無いので、初心者の方にお勧めです。

参加賞が凝っているのも特徴で、これまでの参加賞は以下の通り。

・2012年:サングラス
 ・2013年:トレラン用手袋(指が出るやつ)
 ・2014年:アームカバー

今年はカーフカバーとのことで、毎年参加すればトレラングッズ一式が揃いますね(^o^)

・HPでは「青梅駅から会場まで徒歩8分」とありますが、結構急な坂を登り降りするので15分以上かかる気がします(^_^.)

・スタート地点は「風の子太陽の子広場」。

スタート地点

・スタート前に準備運動のエアロビクスがありますが、あまり真剣にやると疲れます。。。

エアロビ

・30kコースは10:00、15kコースは10:30スタート。各クラスの参加者は1100名位。

・スタート直後はいきなりの登り坂と階段があり、その後2k位は走れる道が続きます。
渋滞を避けるためにも、ここは頑張って走った方がいいかなと思います。

・昨年の30kコースのスタート直後1k地点辺りの動画。

3:53辺りから、アレキさんの病に効きそうな「あの方」が写ってます(^o^)

・その後トレイルに入り、アップダウンが何回かあります。分岐には標識があるので、試走していなくても間違えることはないと思います。

・三方山(454m)を過ぎたあたりで、30kコースと15kコースの分岐があります。ここは前回の記事に書いた通りです。

・お天気がいいと、奥武蔵の山々がよく見えます。

奥武蔵方面

・30kコースの辛垣城跡の辺りには、積み石(ケルン)がいくつもあり、ちょっと異様な感じがします。

・階段の下りが2回程あります。往路で通る時は楽チンなんですが、復路はこの階段を登ることになるんだな~と気に留めておくと、後でちょっと気持ちが楽になります。(^o^)

・雷電山(494m)の横を通過すれば第一関門の榎峠(制限時間は1時間30分)。ここを通過したら一息ついて、その後の登りに備えるといいかなと思います。

・榎峠から先はキツイ登りが続きます。前回はおじいさんが応援してくれたなあ。

6登り

・軍畑駅からの登山道と合流後、しばらく登ると折り返し地点の「常福院」が見えてきます。

5常福院

ここで「御守りの鈴」を頂き、並んでお参りをしてから復路へ。

・この先にエイドがあり、去年は水分の他、梅干し・オレンジなどがあったと思います。

・林道を経由して再び榎峠に出た後は、往路と同じコースをたどってスタート地点の「風の子太陽の子広場」に向かいます。行きの「下り」は帰りの「上り」ですね。

・最後は、スタート直後に登った階段を駆けおりてゴール。

あと、15kコースには、写真のようなロープにつかまって降りる箇所がありますので、手袋は必携かと思います。

15kロープ場

*************************************************

昨年は佐倉を走った翌週のせいか、復路で脚が攣りまくってツラかった覚えがあります。
今年は目標3時間カットなどとほざいてますが、楽しく走れたらいいな~と思っています。

ちょっとお天気があやしいですが、ご参加の皆様、よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ