プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

1/3放送のグレートレース「熱砂の海を走り抜け!ナミブ砂漠250km」で見事優勝された飯野さんは、去年の「小江戸大江戸
230kの部」でも優勝されてるようです。今年も参加されないかな~

「砂漠マラソン」はキツくて楽しそうなので、まずは浜マラソンin九十九里から挑戦しようかな?


****************


さて、明後日1/8(日)の幕張30k練習会は、motoさんと相談して、お天気も何とか持ちそうなので今のところ開催予定です。

気温は朝9時で4℃と寒そうですが、大勢の皆さんがご参加されるようなので楽しく行きましょう!

 今度はどのピザ食べようかな(^o^)


****************


最後に、先日の記事にチョコっと書きましたが、今年は「第一回日光ウルトラマラソン」に参加しようと思っています。(「三浦みちくさ」は所用が入ってしまいましたので、今年も泣く泣くあきらめました)

日光20161222

 日光ウルトラHP


<コース>
日光コース20170106

今市運動公園をスタートし、日光東照宮⇒第二いろは坂⇒中禅寺湖⇒第一いろは坂⇒日光山内(二荒山神社/東照宮参道/輪王寺)⇒日光江戸村(園内)⇒鬼怒川温泉⇒東武ワールドスクウェア(園内)⇒今市運動公園ゴールの100k。

日光の名所を自分の足で巡れ、なかなか楽しそうなコースです(見る余裕ないかも知れませんが(^_^;)


<高低図>(ピンク:100k、黄:62.195k)
日光高低図20170106

前半に高低差1000mを登るのはちょっとヤバめですが、いろは坂をグニグニ走るのは面白そうです。

ただ、開催日が7月2日で、たぶん梅雨明け前なんですよね。気温もそこそこ高そうだし、そっちの方が辛く感じるかもしれません。

エントリー開始は1/13(金)。アーリーエントリーすれば「ノースフェイス」の大会オリジナルグッズも貰えるとのことで、日光好き・坂好き・猿好きな皆様はご検討下さい!


「企画の告知に紛れて壺売ってるじゃねーか」と思った方は→

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

毎年クリスマスシーズンになると思いだすのが、高橋留美子の漫画「めぞん一刻」の「勝手に聖夜(せいや!)」の回。

めぞん20161225

五代くんの妄想が炸裂してます。

「めぞん」はアニメも好きでしたが、伊藤美咲が響子さん役だったドラマも面白かった覚えがあります。
学生時代に戻って、美人の管理人さんのアパートに住みたい!


****************


さて、本日「月例赤羽20k」走ってきました。12/4「いすみ健康ハーフ」のレポもまだ書いてなかったので、あわせてレポします。正確には「月例」はハーフではありませんけど。。


12/4(日)は最寄駅を8時過ぎに出発し、長者町9:13着。

長者町20161225

駅から10分ほど歩き、会場に到着。

会場20161225

ハーフのスタートは10:50なので朝ゆっくりできてうれしい。

「岬ふれあい会館」内で受付。ゼッケンと参加賞を頂く。人気大会なのですが導線がいいのでスムーズでした。さすが増田さん!

会場ではmotoさん、かまかまさん、カズさん、マルさんご夫妻、トヨチンとお会いできました。

スタート前はカズさんとおしゃべり。「立川ハーフ」以来約2年振りのハーフなのでドキドキしてました。
気温が高くなりそうだったので、アームカバーをはずし、短パンにしまう。


10:50スタート!コースは超ドフラットで走りやすかったですが、フル一週間後だったのもあってキロ4:40前後が精一杯。折り返し手前辺りでmotoさん、かまかまさんとエール。パンダ姿のトヨチンさんがすぐ後ろで追いつかれそう。。。

 4:43-4:29-4:35-4:37-4:41
 4:35-4:39-4:36-4:35-4:33
 4:31-4:35-4:37-4:31-4:41
 4:32-4:33-4:36-4:36-4:44
 4:37-0:31


ラストで吉田香織さんとハイタッチして何とかゴール。タイムは1:37ちょっとで立川には及ばず。

ゴール後バナナをムシャムシャしていたらCTCのバフをしている女性がいたのでナンパちょっとお話し。今年はCTCではなくITJに参加されるとのことでしたが無事完走されたかな?ゴール後の会場で怪盗さんにもお会いできました。

会場では焼きそばを購入。帰りは混雑しそうだったので13時過ぎに駅で並び、13:49発の電車でサクッと帰宅しました。


参加賞はお米、adidas製のタオル、ミニショルダーバッグ、毛糸たわしでした。

IMG_5788.jpg

久しぶりのハーフはやっぱりシンドかったですが、大会自体は素晴らしかったです。来年も「富士山マラソン」とセットで参加かな?


****************


続いて本日の「月例赤羽」。(写真取り忘れた(^_^;))

月例に参加するのは2年振り。昨日の大掃除でゼッケンをあちこち探しましたが見つからず、泣く泣く本日受付で再度購入。といっても参加費込みで1500円です。(ゼッケン代500円、20k参加費1000円)

当日受付なので気軽に参加出来ていいですね。普段は10k迄なのですが、12月は20kもあるせいか参加者も多い(といっても100人くらいかな?)

本日は「激沈T」デビューなので気合がはいります(先日の忘年会みたく女性は吸い寄せられませんでしたが(^_^;))
スタート前に所沢8耐以来のいつホノさんともお会い出来ました。


9:02スタート。2k、5k、10kも同時スタートなので最初ちょっと渋滞気味ですが、1kあたりから自分のペースに。風も殆ど無くて走りやすい。

なぜかITJのTシャツ着てる方が周りに多かった。ITJのTシャツでサンタ仮装してた方に「それ今年のですか?」って聞いてしまいました(^_^;)

コース上ではponkoさん、きぐまさん、マーマンさん、bgさんと何度かすれ違いエールを交わしました。


本日のプランは「いすみ」よりちょっとペースを抑え、余裕を持って走り切る予定。

 4:50-4:43-4:37-4:40-4:29
 4:33-4:33-4:31-4:33-4:32
 4:34-4:34-4:30-4:25-4:33
 4:36-4:29-4:31-4:25-4:15


後半ペースアップしたかったんですが、あまり上がってないですね。ラスト2kは頑張ってゴール!

ゴール後はいつホノさん、bgさんとお話し。bgさんとは何度かニアミスしていて、本日やっとお会いできて嬉しかったです(^o^)

先週の雑記たけしさんを見習い、ダウンjogでゆっくり2k。会場に戻ると、ほとんど人がいなくなってました。。


****************


ということで、12月は(ほぼ)ハーフ2本走りました。「20kだったら大会に参加しなくても練習で走れるな~」と思って最近ハーフの大会はスルーしてたんですが、やっぱりレースだと自分なりに頑張れる気がします。
最近長めのトレイルレースが多かったのでアッという間に終わるのがちょっと物足りませんが(^_^;)

この勢いで1月は「荒川ニューイヤーマラソン」ハーフにエントリー。

荒川20161225

 荒川ニューイヤーHP

土曜日開催なのが嬉しい。館山の2週間前なのでペース走気味に走ろうかと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、メテオデです。

前回の記事で書き忘れましたが、皇居錬の時にユキさんからチーム50の帽子を見せて頂き、なかなか良さそうだったので注文しました。予約受付は10/26までなのでお忘れなく! 

 ユキさんの詳細記事はこちら→チーム50グッズ予約


******************


昨日10/23は恒例アクアラインマラソンの応援。

9時過ぎの千葉駅発の内房線に乗ったら、隣の方が黄色のアクアラインマラソン荷物袋を持っていました。

10時スタートなんでこの時間でもギリギリ間に合うんですね。


9:30過ぎに巌根(いわね)駅に到着(木更津の一つ手前)。1k程歩いて、4k地点に到着、ノボリを組み立てる。

ノボリ20161023

写真は2年前も一緒に応援した近所のおばちゃんに撮ってもらう。フルとハーフの違いなどを説明していると(^_^;)、先頭ランナーが通過。

TV-2 20161023

チバテレビでノボリ映ってました!\(^o^)/

風が結構強くて、バタバタ煽られたのでアクアライン上も風強いんだろうな~と思いましたが、そうでもなかったようですね。

村の皆さん元気に通過!時折ハイタッチしながら応援しました。

後半のランナーで既に歩いてる方もチラホラ。。


******************


その後はノボリ棒を片手に移動。慣れるとストック持つみたいに走れました。途中のスーパーでロック氷を購入し、35k地点に到着。

mizore隊が来ないな~と思ってたら、motoさんが通過したあたりで到着。予定と違う場所で応援してたそうです。

35k地点20161023

近くに街路樹用の台があったので、そこにノボリを設置。

通りかかった方に、

「いいノボリだね~ こういうの作ると応援にいいな!」

といわれましたよ、ユキさん!

 ノボリも受注販売するとか(^o^)

35k地点は30~40m程の登り。さすがに皆さんキツそうですが、時折ハイタッチしながら応援。

応援20161023(鈍足親父さんスポーツ)


akiさんが配ってたコーラも人気でしたね~ 私のロック氷も飛ぶように売れました(^o^)


******************


村の皆さん通過後は撤収し、コースに沿って木更津駅へ向かう。

「おもてなしエイド」では「ぬれせん」などのお菓子を配っていて、袋に詰めて走ってるランナーもいました。2年後に参加するとしたらリュック持って走ろうかな。

千葉駅の「サイゼリア」で応援アフター。フジヤマさんが「サイゼリア」のメニューに詳しくて、「ピザはワンサイズなので2つ頼みましょう」「パスタは大盛りがお得」「ハンバーグは目玉焼きが付いてる」「ワインは1.5リットルのマグナムボトルがお得」とか、色々勉強になりました(^o^)


******************


フル走るのには結構タフなコンディションだったと思いますが、ご参加の皆様お疲れ様でした!

ノボリも応援に大活躍で、ユキさん、キミ兄さん、ありがとうございました。

36k過ぎのチビッコ応援やおもてなしエイドに惹かれたので、再来年は参加しようかな~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


DATE: CATEGORY:ロード大会
こんばんは、「逃げ恥」のガッキーダンスを娘から教えてもらっているメテオデです。



「やっさいもっさい」より難しい(^_^;)

そういえば、去年のハセツネでガッキー似(多分)の方とランデブーしたな~ ハセツネレポ ラスト


*******************


「はなももマラソン」のエントリーが10月21日(金)0:00から始まりますね。

「大江戸小江戸」直後なので今回のエントリーは見送る予定ですが、都合がつけば応援に行こうかと思ってます。

例年、エントリー競争は無いようですが、参加予定の方はお忘れなく!


*******************


10/22(土)のチャレさん・mizoreさん企画の皇居錬に参加させていただきます(キロ5:15~20で30k走る予定)

ご参加の皆様よろしくお願いします。

 ジョグノで調べたら、皇居は8ヶ月振りでした\(^o^)/


*******************


さて、「チーム50」のノボリをキミ兄さんより受取りました。

ノボリ20161019

キミ兄さん、ユキさん、プロさん、ありがとうございます!

週末の「アクアライン」でドーンと掲げますので、ご参加の皆様のアツい走りを期待してます(^o^)


ユキさんのご好意により「東の方連合用」とのことなので、「幕張シーサイド」「花見川」「ヨットハーバー」辺りに常時掲げたいですね(ってムリかな)


「いすみ」「館山」は参加、「千葉マリン」「佐倉」は応援予定なので、陣地の目印や応援でメイッパイ活用させていただきます。

「東の方」の皆様、他の大会等で使用されたいときはご連絡下さい!


あと、ノボリの横の棒は別に取り付けた方がいいんでしょうか?ご存じの方いらっしゃればご教示下さいませ(^o^)


試しにお山用のポールにとりつけてみたら短かった(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
こんにちは、メテオデです。

年内はフル走らない予定でしたが、急に思い立ち、こちらにエントリーしました。

富士山M-320160930
(大会HPより)

急遽エントリーを決めたわけは、「でんぱ組」がゲストだから!

富士山M20160930

ではなくて(^o^)


もともとUTMF後は1ヶ月ランオフ予定でしたが、コース短縮でダメージもあまりない感じなので、11月のレースをあれこれ調べてみました。

稲毛公園でフルの大会がありましたが、3kのコースをグルグルするコースだった見送り、UTMFで走る予定だった「河口湖大橋」がコース上にある「富士山マラソン」に決定。



「富士山マラソン」は初参加です。11月は「つくば」「大田原」を始め人気大会が目白押しなので、村のお知り合いでは萌え太郎さんくらいしかエントリーされてないようですね。アップダウンがちょこっとありそうなので、「館山」の練習も兼ねて頑張ろうと思います。

大会では、「吉田のうどん」を38k地点で13時半から2500食(数量限定)提供予定らしい。9時スタートなので、ゆっくり(スタートから4時間半後)走らないと食べられないという珍しい設定です。ゴール直前で逆走しようかな?(いや、やりませんが(^o^))


********************


ということで、ロードシーズンの予定は以下の通りとなりました。(全てエントリー済)

 11/27 富士山マラソン(フル)
 12/4  いすみ健康マラソン(ハーフ)
 12/18 荒川30k
 12/25 月例赤羽(20k) *こちらは当日エントリー
 1/29  館山若潮(フル)


あと、「小江戸大江戸」もエントリー予定です。(100kと200kでエントリー費あまり変わらないんだよな~(^_^;))


一応自己ベスト(3:22)の更新が目標ですが、最近山練ばかりだったせいでスピードが全然出ないので、とりあえずキロ5で長く走れるように10月はロード練に励もうと思います。



年のせいか「でんぱ組」メンバーがみんな同じ顔に見えます(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ