プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


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DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン
途中デジカメが故障するという大ピンチに見舞われましたが(*_*)、何とか気合いで直し、無事なつ姫写真撮れました!




応援に来て頂いた皆さまありがとうございました!



写真拡大しちゃった方は(^_^)→
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DATE: CATEGORY:トレラン大会
こんばんは、メテオデです。

仕事でちょっとトラブルがあり、本日10時からのハセツネにエントリーできず。。

ということで、「上州武尊山70k」にエントリーしました。(実際は75kみたい・・・)


「上州武尊山」は50kだった頃に一度参加したことがあります。

20170601武尊山

こんな感じのエグイ登りが延々2時間くらい続いた記憶があります(^_^;)

ストックは途中まで使えないみたいですね~


ご参加の皆様よろしくお願いします!

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DATE: CATEGORY:グッズ
「小江戸大江戸」を走ってる時に前を走るランナーさん達のリュックをチラ見していましたが、ユサユサして走りにくそうにしてる方が多いな〜と思いました。

お山雑誌やトレラン関連の書籍には「正しい背負い方・ラクな背負い方」なんかがよく載ってるんですが、ロードからトレラン・ウルトラに入った方(あ、自分もそうか(*_*))はこういった本は多分読まないですよね。


ウルトラ・トレランシーズン真っ盛りということで、ご存知の方も多いかもですが、リュックの背負い方TIPSを書いてみようと思います。


**********


1.ヒモはキチンと締める

肩ひもユルユルで背負ってる姿は女子高生みたいです(^_^)
肩ひも、腰の部分、胸のベルトはしっかり締めて、走行時の揺れをなるべく減らすといいかなと思います。

最近のリュックは独自の調整用コードが装備されてるので、これもキチンと締めるといいです。

また、一旦背中から下ろした後、再び背負う時も面倒がらずに締め直すといいと思います。(荷物を出し入れするとフィット感も変わるので)


2.重いモノはなるべく上部に格納

リュックの形状にもよりますが、前に進む時や登る時は身体が前傾しているので、重心が上にあった方が前に進みやすい。

「ボッカ駅伝」に出る方は、20kgの砂利の下に発泡スチロール製ブロックを入れて「底上げ」してますよね!ってはっしぃさんしか知らないか…(^_^)


3.登りの時は胸のベルトを外す

登りの時はベルトを締めたままだと胸が圧迫されるので、外すことで呼吸がラクになります。下りに入ったらまた締めるのも忘れずに。


4.バンジーコードで荷物を圧縮する

バンジーコードはサンダルを外付けするという便利な使い方だけではありません(^_^)
コードをキュッと引っ張り、荷物をタイトにすると揺れにくくなります。


5.余ったヒモは縛る・切る

ムチのようにピシピシしながら走ってるとミミズ腫れが出来ます(*_*)
結んでおくか、切った時は切り口をライター等であぶっておくと解れなくていいみたいです。



ということで、皆様も快適なリュックライフをお過ごし下さい!



タイツのヒモは結び目がスレるので結ばない派です(*_*)

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DATE: CATEGORY:練習法
ロング系のレポを読むと、後半になって食べ物が受け付けない、気持ち悪くなってリバースした、という方がとても多い気がします。(それまでずっと調子良かったのに、10時間過ぎてからゲ〜ッみたいな(*_*)

私は幸いレース中に胃が気持ち悪くなったことはなくて、リバースしたこともありません。(リバースは数年前に飲み過ぎだときくらいかな(^_^)


元々それほど胃腸が強かった訳ではありませんが、長いレース走るようになってからは、「食べた直後に走る」「食べながら走る」ことを意識的にやるようにしてます。


トレランの時などで、出発前に私がおにぎりをモグモグしている姿を見たことある方も多いと思いますが、これは意図的です。決して食べる時間がなかったからではありません(*_*)


ジェルは吸収がよく消化がいらないので効率的ですが、ずっとジェルばかりだと飽きるしお金もかかりますし。

(ちなみに粉アメは消化に悪いらしいので、自作ジェルはやめました)



ということで、昨日も夕食直後に2時間ジョグ。あまりスピード上げすぎない方がよさそうかな。


まあ、そもそも長い時間のレースに出なければいいんですけどね(^_^)

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DATE: CATEGORY:奥武蔵ウルトラマラソン


今週末は奥武蔵ウルトラマラソン。今年で5回目の参加です。

確か10回完走すると銀か金のゼッケンになるはずなので、今年も完走目指してエイドメインで頑張ります。


今のところ天気予報は最高で25℃位。チーム75の袖なしシャツはまだ着たことがなかったので、今回着用予定。

シューズはadizeroJapan2Boost。アウトソールがだいぶ磨り減ってきたので、オクムと日光ウルトラで履き納めかな。


村からは、ハーレーさんはじめ何名かご参加予定ですね。◯レ◯さんも走られるかな?(^_^)

くノ一メンバーでは一昨日「三浦みちくさ100k」走ったウサギさんが連戦とのことです(*_*) いや〜タフだわ…


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