プロフィール

meteodetrail

Author:meteodetrail
トレランがメインですがロードも頑張ります!


大会記録

【ロードレースPB】
 立川ハーフ 1:37:01(グロス)
(2015/3/1)

 古河はなもも 3:22:33(ネット)
(2015/3/15)


【トレイルレース・ウルトラPB】
 ハセツネCUP<71.5k> 13:49
(2013/10/14)

 伊豆トレイルジャーニー<72k> 11:46
(2013/3/10)

 神流トレラン<50k> 9:30
(2014/11/9)

 筑波連山トレイル<48k> 6:30(2014/8/31)

 飯能アルプス<37k> 8:15
(2014/5/25)

 奥武蔵ウルトラ<78k> 8:50
(2013/7/28)


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ブログ村ランキング


DATE: CATEGORY:高水山トレイルレース
メテ&原パン20170407

50Tペアルックの原パンさんに追われるメテオデです(^^) (プロさんの動画より)

*****************************************

遅くなりましたが、4/2開催された「第19回高水山トレイルラン」のレポです。

<30kコース(実際は25k(^-^;)>
コース20170407

<高低図(累積標高は1600mくらい>
高低図20170407

「高水山トレラン」は今回が6回目の参加。ロード大会も含め、最も参加している大会です。(次点はオクムかな?)

過去のレポはこちら→
 第17回レポ
 第18回レポ

最近の2回は「TOKYO八峰」のボラ参加特典で、無料で参加させて頂いてます。ある意味「招待選手」かな(違)

*****************************************

東京駅6:30発のJR青梅特快に乗り、トイレがガラガラでお勧めの「東青梅駅ルート」で会場へ。いつも咲いてる山桜は今年は咲いてませんでした。。

R2さん、ジョギさんに確保して頂いた陣地(宴会場)にお邪魔させていただく。村の参加者も毎年増え続け、今年はなんと30kの部に13名!「ブログ村マラソンカテ、トレランサブカテ(っていうのはありませんが)」の皆さん勢揃いでした(^^)/

前日の雨で滑りやすいコンディションかなと思い、シューズは当初予定していた「sensepro2」はやめて、グリップのある「Speedcross」にしました。30分前にスタート地点に並び、10:00スタート!


3K地点でプロさんがビデオ撮影してくれていたので、頑張ってキャプチャーしてみました。(あいうえお順)

アンジーさん
0アンジーさん20170407

sadaさん
1sadaさん20170407

そうけいようパパさん
2パパさん20170407

ジョギさん、R2さん
3ジョギ&R220170407

すーぴーさん
4すーぴーさん20170407

チャレさん
5チャレさん20170407

鈍足親父さん
6鈍足親父さん20170407

ハンサムネコさん
7ネコさん20170407

のべさん
8のべさん20170407

mizoreさん
9mizoreさん20170407

この場所は急坂を登った直後なのでキツいんですよね~

************************************

年末からバタバタしたり小江戸があったりしたので、山を走るのは実に3ヶ月振り。

下りは勘が鈍っている感じだったので、転ばないように慎重に走ります。登りはいつもは心拍170くらいまで上げますが、今日は160くらいで無理せず。

榎峠は1:08通過。昨年の「TOKYO八峰」のボラでお世話になったスタッフさんがコース誘導されていたのでご挨拶。

常福院のエイドには顔なじみのおじさま、おばさまがいたので、「今年はツツジまだ咲いてませんね~」などとおしゃべりしながら休む(^-^; いつものように水3杯と氷砂糖をいただく。

去年と同じく、境内を出るところで鈍足親父さんに会いました。毎年奇遇ですね!
常福院20170407
(鈍足親父スポーツ)

今回の目標は「なちゃぎり林道を歩かない」でしたが、一度抜かれた原パンさんに追いついてからは、歩きました(^-^;

下りが終わったエイドで原パンさん到着を待っていたら、いつの間にか抜かれてるし。。

復路でもスタッフさんがいたので、「来年の参加賞はバフお願いします!」と再度の念押し。

応援20170407

毎年熱烈応援してくれる「順位カウントおじさん」に今年も声援頂きました(^^♪ (写真は2年前のものです)

最後の林道はバテバテで、3:40くらいでゴール。転ばなくてよかった。。

************************************

アフターはお楽しみの山宴会。

2017高水山宴会♪☆_170407_0009

ローラさん、ホシヲさんはじめ、皆さんの山料理と差し入れに舌鼓~(^◇^)

2017高水山宴会♪☆_170407_0011

去年に引き続き持参した赤ワインをガブガブ飲んでしまいました。
私なんかより全然ガブガブされた方もいらっしゃいましたね(*_*)


酔ったアタマで覚えてることは、

 ・のべさん企画で9月に「おてんしょうだけ」に行く
 ・akiさんに来年モーニングコールする
 ・プロさんは来年30k走る(ホシヲさん、DEGさんも!)
 ・ユキさんに「チーム50バイザー」(ポリ製のもの)を作ってもらう
 ・原パンさんはラーメン二郎「JRO(ジロ)」に入会してハセツネに出る

ほぼあってますよね?

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました!来年は20人の参加を目指します!(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロード大会
風車20170326

予定が二転三転しましたが、「佐倉健康マラソン」の応援に行ってきました!


電車で京成臼井駅へ行き、駅から2.5kほど走って風車小屋(30k地点)へ。市川パパさん探しましたが見つからず。。

土手を進むと激沈Tと50Tを掲げたカズさん発見!ご一緒させていただき、サブ3~サブ4過ぎまで応援しましたが、激沈T着てる方が多くてビックリしました。

風車220170326

二年前に佐倉の応援に行ったときは私設エイドで氷とチューチューアイス出しましたが、例年佐倉は天気が荒れることが多いですね。

*****************


カズさんと別れ、以前自転車応援の時に通ったショートカット(2.5k)でアッという間にゴール手前の坂へワープ(^^)

風車からゴール地点20170326

ここでもほぼ皆さんを応援できました。やっぱりラストの坂は皆さんキツそうです。

サブ4間際で、感極まって泣きながら走ってる女性もいて、思わずもらい泣きしそうになる(^-^;


******************


その後、和太鼓の演奏や送迎バスを横目に、京成佐倉駅までバシャバシャ進む。

雨脚がだいぶ強まってきましたが、本日はUAコールドギア、防水ウェア上下(モンベルのバーサライト)、リュック(skinpro)の中は防水袋、トレラン用ウール靴下、と雨対策は万全です(^-^。

一瞬佐倉から電車に乗りそうになりましたが、心を鬼にして何とか踏み止まる。
来週の「高水山トレイルレース」に向けて頑張って自宅まで帰宅ラン25k。(帰宅ランていうのかな?)

帰宅ラン20170326

ほぼ雨は降りどおしでしたが、コンビニ休憩を挟んで何とかやり過ごしました。
(撃沈T着てコンビニ入るのはちょっと勇気がいりましたが(^-^;)



ご参加の皆様、タフなレースお疲れさまでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:一般
こんにちは、メテオデです。

先日、草津温泉に行ってきました。ゆもみちゃんとパチリ。

1草津20170319

宿から2kあたりにSPATRAILのゴール地点「草津国際スキー場」があるので、雪がちらつく早朝に行ってみました。
草津の標高は1000mなので寒い。(この日の朝はマイナス。。)

2ゴール20170319

まだだいぶ雪が残ってます。

草津には公衆温泉もあるようで、朝早くから行かれてる方を見かけました。

3銭湯20170319

早朝の湯畑は人もまばら。

4湯畑20170319

「日本百名山」の著者、深田久弥さんのお名前も刻まれてます。

5深田さん20170319


*****************

トレラン仲間「いにまろさん」のSPATRAILレポをご参考までに。走れる(走らされる(^-^;)コースみたいですね。

SPATRAILレポ

彼は高級デジカメ持って走るので写真がキレイです(^^)


*****************


その後は軽井沢へ移動。もちろんバスです。。

6軽井沢20170319

ドラマ「カルテット」のロケ地だったようであちこちにポスターを見かけましたが、観てなかったのでよくわからず。

ジョンレノンがお気に入りだった「フランスベーカリー」よりも向かいの「浅野屋」さんの方が混んでました。お土産にラスクとパテを購入。

7浅野や20170319


軽井沢は「はちみつ屋」が多く、あるお店ではスズメバチを生きたまま「はちみつ漬け」にしたものを売ってました。

8はちみつ20170319

「速くなる」じゃなくて「強くなる」というのがポイントですね。

ベスパより強力かな?(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:小江戸大江戸ウルトラ
こんばんは、メテオデです。

だいぶ間があいてしまいましたが、小江戸大江戸のレポの続きです。

*****************

荒川でアンジーさんに声をかけ、先に進みます。

手島エイド(32.7k) (11:36AM、スタートより3:36経過)

10エイド20170304

こちらではおいなりさん4個、お味噌汁、コーラを頂く。マイカップなので味が微妙に混じります。すぐにアンジーさんも到着し、先行されました。5分ほどでリスタート。

走ってて気づいたんですが、ストックをリュックにつけてる方が結構いました。トレイルなんてあったっけ?(^-^;

花園の看板は47kあたり。いつの間にかフルの距離を超えていましたが、脚はまだ大丈夫そう。

11花園20170304

立派な看板の私設エイドでコーラを頂く。お姉さんに聞いたら看板はPCで自作されたそうです。

12私設エイド20170304

寄居。

13寄居20170304

遠くにお山が見えてテンションが上がります。

14お山20170304

浄恩寺エイド(52k)到着。(1:55PM、スタートより5:55経過)

15エイド20170304

ここではサンドイッチ2個、リンゴを頂く。境内に座って地図を確認しながらしばし休憩。

16エイド20170304

10分で出発。気温がだいぶ高くなってきたので、冷たい飲みものが欲しくなり、コンビニ休憩。

17アイスコーヒー20170304

フタを開けずにコーヒーマシンにセットしてしまい、ジャージャーこぼす。。。コーヒーマシンって抽出中はカバー開かないんですね(^-^;

アンジーさんに追いつかれ、コーラを飲むアンジーさんにみたび先行されます。

18アンジーさん20170304

****************

国道254沿いをパカパカ進む。ゆるいアップダウンが何度かあり、結構しんどくなってきました。時折クルマからの応援があって嬉しい!

19嵐山20170304

お腹が空いてきたのでまたまたコンビニ休憩。今度は慎重にコーヒーをセット。サイドメニューにチキン。

20揚げ鳥20170304

お姉さま方の応援を受けて、もうすぐエイドです。

21エイド前20170304



唐子(からこ)エイド到着。(17:00PM、スタートより9:00経過)

22エイド20170304

こちらのエイドは食べ物が充実していて、プリンとコーヒーゼリーもあったので2個ずつ頂く(^^)

23うどん20170304

さらにゆでたてのうどんもオーダー。

23うどん220170304

M谷さん、yoshimiさんも移動して応援にきてくれました。アンジーさんとも合流し、椅子に座って大休憩。


*****************

残りは20kとなりましたが、だいぶ薄暗くなってきたので17:30過ぎあたりからライトを点灯。国道344沿いのコースなので、対向車のライトが眩しい。足元も割と凸凹してる箇所もあるので慎重に。

マックの看板を発見。スタート前に大会参加者にはマックのコーヒー券が配られていたので、ここで使用することに。

24マック20170304

今度はホットコーヒーと、無性に食べたくなったポテト。

25橋20170304

橋を越え、

26川越20170304

川越に戻ってきました。ラスト2kがめちゃめちゃ遠く感じる。足裏もジンジンしてきました。。

20:00ちょっと前にゴール。スタートしてから12時間弱。

27ゴール20170304

カップラーメンを頂いてベンチに行くとアンジーさんが!結局4回抜いて、5回抜かれました(^◇^)

二人でカップ麺をすすりながら、「この後100k走るのはありえないですね~」と意見が一致しましたね。


ということで、初の「小江戸」は何とか無事完走できました(ホントはDNFですが)。試走をしていなかったのでコース迷わないか不安でしたが、随所に誘導の看板や白線があったので大丈夫でした。

来年は業務を調整して200kを目指したいなと思います。ご一緒していただいたアンジーさん、R2さんお疲れさまでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:小江戸大江戸ウルトラ
こんにちは、メテオデです。

早速ですが、2017年3月4日~5日に開催された「小江戸大江戸200k」のレポいきます。

<コース>
小江戸コース20170304

前半の小江戸コース(91k)は川越から北上し寄居方面から反時計周りで川越まで戻るルート。

<装備>
・リュック:Salomon ULTRASET(3リットル)→紹介記事
・水分:ソフトフラスク(500ml)
・補給食:じゃむ屋のジェル(3)、PITINリキッド(1)、かむかむレモン、小魚アーモンド
・防寒着:TNFホワイトランニングJKT→紹介記事
・ライト:GENTOS閃、FTRでもらったバックライト
・地図(小江戸部分のみ)、ボールペン、記録記入カード(2枚)
・デジカメ、iphone、現金(5000円)、suica、保険証
・ハンカチ、ティッシュ、折り畳みコップ


お山と違いコンビニも多いので補給食は少な目。気温も低いので水分も500ml。記録記入カードは大会受付時に配布されたもので、エイド到着時に時間を記入します。
ライト、ウェア類は山用の防水袋に入れました。


<ウェア>
・上:カンナ参加賞Tシャツ、ナイキ夏用長袖アンダー、サロモンウィンドJKT、トレラン用手袋(防水カバー付)
・下:スポーツオーソリ短パン、CW-Xアンダーパンツ、CW-Xハーフタイツ、CEPゲイター、TNF5本指ソックス→紹介記事
・シューズ:adidasCSboost


2~3月のロードレースでは「腕カバー、メッシュアンダー、半袖Tシャツ」が定番でしたが、ウルトラは走るペースも遅く、信号やエイドで止まることも多いので、やや暖かめのウェアをチョイス。
小江戸のみになったのでHOKAは温存し(^-^;、普通のランシューにしました。


******************


前日は川越のビジネスホテルに宿泊。夕食後、22時就寝。いつも持ってくる耳栓を忘れましたが、ビールを飲んだせいかぐっすり眠れました。(^^)

翌朝5:30起床。コンビニで買ったジャムパンと野菜ジュースで朝食後にトイレを済ませ、テーピング。今回は足裏(Xテープ)と甲に貼りました。すれ予防クリーム(プロテクトワン)を足と股間、脇に塗り込み、準備完了。ウルトラは股ずれが一番コワい。

6:30過ぎにホテルを出発。20分ほどで会場である蓮馨寺に到着。参加証等はなく、会場で名前を告げてゼッケン類、参加賞を頂く。反射テープ4枚が同封されていて、前と後ろのゼッケンに2枚ずつ貼る。

会場でR2さん、アンジーさんと合流。参加者は500名もいないのですぐに会えました。

2スタート前20170304

荷物は指定された棚に自分で置く方式。小江戸の後、大江戸走る前のドロップバッグ地点でもあります。
1荷物20170304

R2さんお知り合いの女性も加わってシューズ写真。
3シューズ20170304

す~さんの旦那さん、いつホノさん、トレラン仲間のM谷さん、yoshimiさんも応援に来ていただきました。ありがとうございます!


******************


8時になりスタート。腕につけたチップを順番に機械にかざす仕組みなのでやや混雑しますが、急ぐ旅ではないので大方のランナーがいった後にゆる~くスタート。

いつホノさんは応援用プラカードを作ってくれました!
3いつホノさん20170304

前週「東京マラソン」を走ったyoshimiさんはマリオのコスプレ。
4モリヤさん20170304

小江戸の街並みを抜けていきます。
5小江戸20170304

小江戸コースは全く試走しておらず、途中で迷うんじゃないか若干不安だったんですが、前後にランナーも多く、コース案内掲示板や白線ラインもあり、ほとんど地図を見ないで走れました。

ペースはキロ6~6:30くらい。30分ほどで身体も暖まってきたのでウィンドJKTを脱ぐ。14kほど走り、荒川へ出ました。
6荒川へ20170304

絶好のマラソン日和で気持ちがいい。

吉見エイド(21k)到着。(10:17AM、スタートより2:17経過)

7エイド20170304

コーラ、バナナ、クリームパンを頂く。アンジーさん、R2さんは先に到着されていました。
8エイド20170304

R2さんが「チップスターがめちゃくちゃうまい」といっていたので私も頂く。
フルではチップスター食べる方ほとんどいないと思いますが、ウルトラではしょっぱいものが欲しくなります(^^)

エイドでは5分ほどで出発。しばらくすると菜の花とアンジーさんが見えてきました。

9アンジーさん20170304

壮絶なデッドヒートの始まりです。。

(続きます)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

copyright © 2017 風をあつめて~VOL.2 all rights reserved.Powered by FC2ブログ